台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台南・沙崙線でにわか鉄子  

こんにちは、スタッフZです。

今日は台湾高速鉄道(高鉄)台南駅から台湾鉄道(台鉄)台南駅への移動手段として、
今年初めに開通した台湾鉄道沙崙線の乗車体験のご紹介です!

昨年末台南に行った時は開通直前で惜しくも乗れなかったので、
今回は楽しみにしてました!

高鉄・台南駅は3階建てになっています。
高鉄のホームは3階なので、
台鉄に乗り換えるには一度降りなくてはいけないのですが、
2階に連絡通路があるとは知らず、1階まで降りてしまいました。
(この写真は帰りにとったものです)

説明より写真の方がわかりやすいので、
ここからは写真メインで~す。

▼高鉄・台南駅(夏休み期間で混んでたのでドアップです)
台南


▼わかりにくいですが、2階に台鉄ホームへの連絡通路があります
(写真は2階から1階へ行くエスカレータを撮ったもの)
台南


▼連絡通路
台南


▼妙に立派な切符売り場の看板
台南・沙崙線


▼左が切符売り場、右が台鉄の売店
台南・沙崙線


▼自動改札と運行表示板(「準點」は「オンタイム」って意味)
「台南駅」までなら30分ごとに運行しているようです
台南・沙崙線


▼切符(行きは撮り忘れたので帰りのです)
台南・沙崙線


▼高鉄・台南駅は、台鉄・沙崙駅です
台南・沙崙線


▼台鉄沙崙線の路線図
台南・沙崙線


▼車両の後正面はこんな感じ(ちょっと古そうな感じ)
台南・沙崙線


▼4両編成の車両は台南観光名所のイラストでラッピングされてます
台南・沙崙線


▼社内はこんな感じ。沙崙駅を出たばかりは空いてます。
保安駅からちょっと人が多くなりました。(でも、全員座れる程度)
暑い場所なのに絨毯みたいな座席が珍しい…
台南・沙崙線


▼社内にモニターがあって駅名を中国語と英語で表示しています
台南・沙崙線


▼ホームと車両の床に1段分の段差があります(これスーツケース持ちには辛い)
台南・沙崙線


▼約20分で台南駅に到着で~す
台南


▼帰り、台鉄・沙崙駅で気付いたのですが、
この線、悠遊卡(イージーカード)を使うと1割引きだった…┏(-_-|||)┓
台南・沙崙線


高鉄・台南駅から台鉄・台南駅まで、従来の無料シャトルバスだと、
小一時間かかっていたので、この沙崙線、とっても快適で便利でした!

皆さんも機会があったら乗ってみてくださいね!

スタッフZ

■ 台湾高速鉄道(高鉄)情報
≫ 台湾高速鉄道公式サイト(日本語)
≫ 新幹線でGO!GO!(旅々台北) 

■ 台鉄沙崙線情報
≫ 台湾鉄道 時刻表(中国語)
≫ 台南沙崙線に乗車してきました~(台北ナビ)
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/328-9bea3f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter