台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

夜市で一攫千金を狙っても…台南花園夜市  

こんばんは、スタッフZです。
ネタはあるのに仕事が忙しくなかなか記事がUPできません。

さて、今日は台湾名物、夜市のゲームをご紹介します。


▼ジャーン、また来ちゃいました花園夜市
台南 花園夜市


日本の縁日でも、射的や風船釣りなどはありますが、
基本的に子供向けのものだと思います。

しか~し、台湾の夜市には大人が喜んで興じるゲームがあるんです!

その名も「麻將賓果(麻雀ビンゴ)」、麻雀牌でやるビンゴです。


▼カラフルな景品が所狭しと…
台南 花園夜市


ルールは簡単です。

場におかれた36個のマージャン牌(もちろん裏向き)から15個選びます。

その選んだ牌を自分の席のビンゴ風の台紙の上に並べて、
縦・横・斜め、いずれかで一列ならべば1ポイント獲得。

1列に1個だけ足りないリーチの場合のみ、
場に残った21個の牌から4個選ぶことができます。
(夜市によっては3個だったりするみたいです。)

ポイント数に応じて、ぬいぐるみなどの景品が貰えます。
(もちろん1ポイントでぬいぐるみもらえます。)


▼36個の牌とビンゴの台紙が1セットです
台南 花園夜市

▼花牌は兼用の枠
台南 花園夜市


台南花園夜市では、1回30元、6回100元という料金設定のため、
ひとたび座れば6回戦、いや多分皆さんもっと長丁場の戦いを繰り広げていました!

私はといえば、相変わらず運に見放されっぱなしで、
1回もビンゴできませんでした(T T)

で、これをやっているのが小学生や付添いの親とかばかりじゃなくて、
いい大人が結構いるんです。←あ、私もだ…

夜市の場外に専門の景品交換所があるとは思えないし、
やってる皆さんは私たちのような観光客っぽくもないし、
地元の皆さんは暇つぶしにやってるんでしょうか?

それとも摸牌(モーパイ)の練習してるんでしょうか?

あ、ちょっと色っぽいお姉ちゃんが牌を混ぜてくれるから、
お姉ちゃんとお話するためなのかなぁ???

動機を聞いてみたい衝動をぐっと抑えつつその場を去りました。

はい、出口はこちら~~~

台南 花園夜市


スタッフZ

■ 花園夜市
台南市和緯路與海安路交叉口
(「和緯路」と「海安路」の交差点という意味です)
営業日:木、土、日曜日(毎日ではないです)
営業時間:夕方から深夜

★ 拙ブログ内関連記事
≫ 台南花園夜市ではまったもの
≫ 台南銘菓、連得堂の煎餅を台南花園夜市でゲット!



PS 果物屋で知り合った台湾人グループの若者が、
キレイな自家用車で花園夜市まで送ってくれました!!!
台南の郭さんとお友達

感謝感激秀樹感激!!!
どうもありがとうございます!多謝多謝!

右の子(郭さん)は日系企業に勤めてるって言ってたけど、
ほかの二人も日本語結構できてた!台湾人ってすごい!


PS2 この麻雀ビンゴがあたる確率を計算した台湾の若者がいます。
http://www.wretch.cc/blog/alenbehp1000/32422992(中文)

ビンゴになる確率、9.182%。(ただしリーチで3個選ぶ場合)
つまり100回やったら、9回は当るってわけ。
で、この人が面白いのはリーチになる確率も出して、それが39.205%。
つまり10回やったらだいたい4回はリーチになるそう。
でもリーチになったとしても、ビンゴには簡単にはならない…

この辺が常習性を植え付ける秘策かもしれない…日本になくて良かった^^
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

スタッフZさま
言葉が分からなくてもビンゴなら
ルールも簡単だし、楽しめそう~~

夜市では食べて食べて食べまくって
もうお腹いっぱい♪と満足してホテルに
戻っていましたが、
台北の夜市でもできるなら
一度挑戦したいですv-392

はてるま #- | URL
2011/09/01 00:18 | edit

Re: No title

はてるまさま、コメントありがとうございます♪

> 言葉が分からなくてもビンゴなら
> ルールも簡単だし、楽しめそう~~

> 台北の夜市でもできるなら
> 一度挑戦したいですv-392

規模が小さい夜市にはないかもしれませんが、
士林夜市にはありますよ。

がんばってぬいぐるみゲットしてください!!!

スタッフZ #- | URL
2011/09/01 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/331-8e68e83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter