台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

パッタイ@日比谷とお茶会@銀座  

こんばんは、スタッフZです。

先日いつもお世話になっているTea Salon Xingfuの今野さんが、
銀座でお茶会をするというので、お邪魔してきました。

お茶会は13時からだったので、
その前に久々に銀座でランチしようと思い、
どこにしようかなとネットサーフィンしていると…

そうだ!ブロ友のayoさんが美味しいと言ってた、
タイ料理のレストランが日比谷にあることを思い出し、
そういえば最近タイ料理食べてないので行ってみました!

20110903-1.jpg

オーダーしたランチメニューはもちろんパッタイ、
柔らかめのライスヌードルにパリパリもやしが絶妙なコンビネーション!
味付けが若干薄めなのでニョクマム、酢、唐辛子をトッピングします。

20110903-2.jpg

20110903-3.jpg


いやー、これからお茶会じゃなければビールも頼みたかったんですが、
美味しくて一気に完食!席を立とうと思ったらコーヒーが・・・
あら、コーヒーまでついて890円とはずいぶんリーズナブル!

満足しながら、お茶会の開場までぶらぶら歩いて5分ほど。

サブウェイの隣のビルの8階にあるお茶会の開場は、
銀座のド真ん中とは思えない癒しの空間!

20110903-4.jpg

台風が近づいていましたが幸いに雨にも降られず、
時折吹いてくる風が気持ちいいオープンエアのスペースには、
台湾茶のお茶席と中国茶のお茶席が用意されてました。

20110903-7.jpg

20110903-6.jpg


私は迷わず中国茶のお茶席を選びました!
だって中国のお茶ってあんまり飲んだことないので…

いただいたお茶は2種類、明前黄山毛峰と龍井茶、両方とも緑茶です。

20110903-8.jpg

20110903-9.jpg


見た目も台湾茶とは異なる中国の緑茶、お味もちょっと違います。
前者は軽やかな清涼感が爽やかで、後者は僅かな苦味が爽やか。
緑茶といってももちろん日本の緑茶とも異なるんですよ。

また、お茶を入れてくださる今野さんのお手前も素敵!
あ~、私もこんな風にお茶をいれられればなぁとため息・・・
しかも、いろいろなお茶にまつわる薀蓄を披露しながら、
お茶を入れてくださるのだから凄い!

私なんか同時に二つのことはできましぇ~ん^^;


あっという間に30分は経過し、仕事に向かったZでした!

今日(4日)もお茶会やってるそうですので、
お時間がある方、御気軽に立ち寄ってみてはいかが?
詳細は今野さんのブログをごらんください♪

PS 会場入り口がちょっとわかりにくいです。
この写真の右側じゃなく左側の路地の奥にエレベータがありますよ!

20110903-0.jpg
関連記事

category: 日記

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

天候の悪い中、ありがとうございました!しかも、美味しいお土産付きで。。もっとゆっくりお話したかったです。そして、ランチ、美味しそうですね!
今度、食べに行ってみます!!

Xingfu #- | URL
2011/09/05 09:55 | edit

Re: No title

Xingfuさま、コメントありがとうございます♪

> 天候の悪い中、ありがとうございました!しかも、美味しいお土産付きで。。もっとゆっくりお話したかったです。

こちらこそありがとうございました!
また、秋に開催されるとのこと、楽しみにしてます!

> そして、ランチ、美味しそうですね!今度、食べに行ってみます!!

タイ料理がお好きなら是非!
ビルの10Fだからか、ランチ時でもそれほど混んでませんでした!

スタッフZ #- | URL
2011/09/05 13:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/334-0725e48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter