台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

平渓線の旅2-菁桐駅と「台北に舞う雪」  

こんにちは、スタッフZです。

前回は菁桐駅に行く理由が二つあって、
一つは周渝民(ヴィック・チョウ)のCMロケ地を見ること、
もう一つは…と三流テレビドラマみたいな終わり方ですみません。

20110915-1.jpg

20110915-2.jpg

そのもう一つというのが、
映画「台北に舞う雪」のロケ地を見ることです。

「台北に舞う雪」(原題:台北飄雪)は、
2009年中国・日本・香港・台湾合作で製作された映画で、
ここ菁桐駅及び平渓線沿線が舞台のラブストーリーです。

私はロードショーでは見逃したのですが偶然機内で見ました。
ちょっと悲しくて、でも心温まる映画で、じわーんと感動しました。

この映画には菁桐駅のあたりが随所で登場しますし、
車窓からの風景や他の駅の景色も出てきます。

私の目的は、レンズを通して映し出されたこの光景を、
実際に見てみたくて、はるばる菁桐駅まで来たのでした。

菁桐駅を降りるとすぐに、
主人公のモウとメイがぶつかる場面の撮影場所があります。
道路に埋め込まれた「菁桐車站」が目印です。

20110915-3.jpg

この右手にモウが新聞を買う商店があります。
ここは実際にも商店で、竹筒の絵馬みたいなものが、
軒先に沢山並んでいるのですぐにわかります。

▼ LOVE LETTERって書いてあるけど普通のポストです
20110915-6.jpg

20110915-7.jpg

駅前は車も走らないのんびりした道なので、
ぶらぶら歩きながら写真を撮るのにぴったりです。

ただ、私たちの電車は10分で折り返し運転で、
それを逃すと1時間半待たなければならないので、
ぶらぶら歩きやお買い物はあきらめ、
そそくさ写真を撮るだけで退散しましたけど…

なんのために行ったんだか?

▼ 駅前に列車用の信号機もあります
20110915-4.jpg

▼ 台鉄君なのかなぁ?駅の周りや駅の売店にいます。
20110915-5.jpg

▼ ホームで天燈を上げているグループがいました
20110915-8.jpg

これで菁桐駅のミッションはコンプリーテッドですが、
まだまだミッションは続きます!乞うご期待!(古い^^;)

以上、スタッフZでした。

■ 菁桐駅
台北ナビ http://www.taipeinavi.com/miru/145/ ←とっても詳しいです!

■ 台北に舞う雪
公式サイト http://taipei-snow.jp/

日本語版予告編


ダイジェスト版


≫ 台湾ロケ地めぐり 平渓線沿線 『台北に舞う雪』公開記念(シネマジャーナル)
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/341-edd62fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter