台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

永康街の新名所 ― 度小月永康店  

今日は永康街の新名所、度小月永康店をご紹介します。

度小月

台南担仔麺で超有名な度小月の支店が永康街にもあります。
2008年4月オープンなのため去年以前のガイドブックには載ってないので、まだまだ知名度が低いようです。加えて、鼎泰豊の小籠包を食べに来られた方は鼎泰豊でお腹いっぱい食べた後、なかなか中華を食べようとは思いませんよね。

でも、永康街に雑貨や台湾茶を探しに来られた場合、手軽に食事ができて便利なのでご紹介します。

担仔麺は台南発祥のファーストフードで、小ぶりのお椀に湯をくぐらせた麺をちゃっと入れ、特製肉みそ、スープ、調味料をちゃちゃっといれ、薬味をのっけて完成!注文が通ってから1分以内にテーブルにやってきます。(入口脇で実際に作っているので、プロセスも見られますよ。)

今回は平日限定のランチセット(180精緻套餐組合)を頼んでみました。
内容は主食を「担仔麺」か「鶏油拌飯(鶏油かけごはん、食べ放題)とスープ」のいずれかをチョイス。
おかずを以下の4つからチョイス。(以降のメニューは私風に翻訳してます。)
1)豚足煮込み
2)海老の揚げ物
3)紹興酒風味の鶏(紹興の酔うニワトリ)
4)蒸し鶏のネギ油ソース
エビ好きな私は2をチョイスしました!
度小月

それに海鮮茶碗蒸し、点心(今回は肉圓でした)、小鉢とフルーツがついて、180台湾ドルです。
度小月

担仔麺は、ちょっと味が濃いけれど、少量なのであっという間に食べ終わります。私は海老風味のスープが好きなので、必ずスープありにします。(スープなしや、麺をビーフンにもできます。)

担仔麺で小腹を満たした後、おかず達がやってきました。私は半端な時間に行ったので店内がガラガラで、「鶏油拌飯」のおまけまでつけてくれました。

この小鉢の「龍髭菜」という野菜、見た目とは違い、全く苦味のない野菜で、日本のお浸しみたいでおいしかった!
度小月

永康街リピーターの方や少人数で永康街にいらっしゃる時は是非「度小月」にもいらしてみてくださいね。

度小月

スタッフZ

●度小月永康店
住所 台北市永康街9号
電話 02-3393-1325
営業 11:30~22:30

◎ランチセット(180精緻套餐組合)180台湾ドル
平日(月~金)11:30~17:30
注意:このメニューは永康店のみで提供しています。

担仔麺だけなら、50台湾ドル

度小月オフィシャルサイト(中国語版)
http://www.iddi.com.tw/main.html

度小月オフィシャルサイト日本語版(なんちゃって日本語満載!)
http://old.iddi.com.tw/jp/about.asp
※日本語版旧バージョンのため永康店の記載がないです。
そのかわり、なんちゃって日本語のオンパレードです。

度小月を紹介しているブログ(中国語ですが、写真がとってもきれい!)
http://yuann.tw/?p=503

★長順名茶永康店は度小月からあるいて1分です★
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 永康街  度小月  担仔麺 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/35-7ec42d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter