台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

【番外編】シンガポール旅のテーマ-懐かしの味を尋ねて  

こんばんは、スタッフZです。

さて、RAWA島レポートが終わったところで、今度はシンガポールネタです!
今回の旅のテーマは「懐かしの味・人を尋ねて」でした。

私にとっての懐かしの味はズバリ、
海南鶏飯(チキンライス)、板麺(バンミエン)という、
フードコートには必ずある一般的なメニューで、
3日に1回は食べてたヘビロテメニューであります!

しかし、日本で食べようと思ったら、
高いけど美味しくなかったり、メニューになかったり、
食べたくても食べられない…

最近海南鶏飯はだんだん市民権を得てきてますが、
チキンの味がいまひとつと感じるのは私だけ???

あと、ナシレマ(マレーシアの定番朝食)は、
食べた回数こそ少ないけど、
これも日本ではほぼありつけないメニューなので、
今回のリストにいれました。

では、生写真です!これは友人宅のそばにあるホーカース
SEMBAWANG HILL FOOD CENTREのチキンライス。

海南鶏飯 チキンライス

この店(達保雞飯)、別に有名店じゃないけど普通に美味い!
しかも安い(SD3.5)!今円高なんで210円です!
安いのに美味しすぎる~~~
(このあと、ブラックソースと呼ばれるタマリ醤油と生姜ソース追加しました^^)



そして、ナシレマ!

豪華なナシレマ(ナシレマック)

これはラワリゾートのナシレマなので、普通のよりちょっと豪華です。
ココナッツで炊いたタイ米に辛いサンバルソースや卵、
揚げた小魚(イカンビリス)とピーナッツに胡瓜のスライスがマッチして絶妙に美味しい!
私は朝からおかわりしましたよ^^;

ラワリゾートでは毎週日曜日の朝食にはナシレマがメニューにのるそうです。
マレーシアのホーカースとかではバナナの葉っぱで包まれて売られていることも。(画像はこちら
こんな朝食が駅の売店にあったらなぁとつくづく思います。


そして、これはあのSMAPのCMで有名なマリーナ・ベイ・サンズの
ショッピングセンターに入っているフードコートRasapura Mastersの板麺!

板麺(バンミー)

板麺とは、幅広の生麺をゆでずにスープの中に投入、青菜とともに煮込み、
最後に生卵を落として半熟に仕上げる麺です。(山梨のほうとうっぽい作り方)
トッピングに豚肉そぼろ、揚げたイカンビリスを加えます。
細い麺が好きな人は、「幼麺」という麺がメニューに必ずあります。
作り方から英語表記の看板には、Hand-maid Noodleと書いてあります。

美味しそうでしょ。実際美味しかったです。

でも、値段が6.2ドル!!!私が食べてた店の倍です!

板麺(バンミエン)のレシート

まあ、高級ブランド店が並ぶモールの中の24時間営業の店だし、
食べるところもキレイだからしょうがないですけど…^^;

■ Rasapura Masters公式サイト(日本語) 
http://jp.marinabaysands.com/Singapore-Restaurants/Casual-Dining/Rasapura-Masters/

これで今回の旅のテーマ食篇についてはミッション・コンプリーテッド!
旅のテーマ人篇はまた次回お届しまーす。

以上、スタッフZでした!
関連記事

category: 日記

thread: シンガポール - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/351-d908e159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter