台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

オススメ台湾茶―招牌凍頂茶  

今日お薦めする台湾茶は「招牌凍頂茶」という商品です。

凍頂烏龍茶

これはお土産用に少量(100g)を缶なし包装にした永康店オリジナル商品です。
茶葉は凍頂烏龍茶ですが、招牌(ジャオパイ)には「看板」という意味がありますので、看板メニューならぬ看板凍頂烏龍茶っていう感じでしょうか。

茶葉の色は褐色がかったモスグリーンで、機械摘みのため大きさには多少ばらつきがあります。
凍頂烏龍茶

今回は先日ご紹介した評鑑組の茶壷で5gの茶葉で淹れてみました。
茶水は一煎目は薄い褐色、二煎目になると濃い褐色になります。(左:一煎目、右:二煎目)
凍頂烏龍茶

飲み口はさわやかで軽く芳ばしい香りがします。ちょっとこってりした食事のあとにぴったりの味わいです。特別な日というよりも、デイリーに飲んでいただきたい凍頂烏龍茶です。

5gの茶葉がこんなに膨らみます。
凍頂烏龍茶

暑い夏には、濃い目に淹れた凍頂烏龍茶を氷で冷やしたアイスティーもおススメです。
今回は10gの茶葉で浸出時間を長めにしました。
凍頂烏龍茶

この淹れ方だと、回甘(ホイガン)という、飲み干した後に喉元に残る甘みを感じられます。
百見は一飲にしかず!(ことわざ創作しました。) 是非、永康店でゆっくり試飲なさってください。

●招牌凍頂茶
重量:100g
価格:150台湾ドル

★お知らせ★
長順名茶永康店のウェブサイトを近々リニューアルします。
リニューアルを記念し、キャンペーンを実施しますのでご期待ください!
関連記事

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台湾茶  お土産  凍頂烏龍茶 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/37-2162991d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter