台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

両替レート 市中VS台北松山機場  

こんばんは、スタッフZです。

さて、皆さんは両替はどこでされてますか?

前回の台湾滞在ではちょっと多めに両替する必要があったので、
台北松山空港と市中の銀行のレートを調べてみました。

台北松山空港の税関を過ぎて入国ロビーに入る前にも銀行はありますが、
そこはチェックするの忘れました^^;

まず、入国ロビーに入ると、すぐ右手の角に兆豊国際商銀という銀行があります。
その角を曲がると、兆豊国際商銀の隣に台湾銀行があり、郵便局(郵局)があります。

まずここのレートです。この段階で午前10:52(入国してすぐ)です。

(1)兆豊国際商銀 0.3815
(2)台湾銀行   0.3808
(3)郵局     0.3807

はい、レートだけ見ると(1)がいいですが、
この中で唯一両替手数料を取るのが(1)です。

手数料は30元です。

なので、たとえば1万円両替するとしたら、
(1)は手数料を引いて、1万円両替して3,785元、
(2)は手数料なしなので、1万円両替して3,808元、
(2)の台湾銀行の方がお得です!

この日のレートだと43,000円以上でやっと、
(1)の兆豊国際商銀で両替した方がお得になるんですね。

▼兆豊国際商銀
台北松山空港両替レート

▼台湾銀行
台北松山空港両替レート

▼郵局(郵便局のことです)
台北松山空港両替レート

▼郵局のレート 見にくくてごめんなさい
台北松山空港両替レート


このあとは市中の銀行なのですが、
結局両替できる時間(午後3時まで)の関係で行けたのは2行だけでした。

(4)合作金庫銀行 0.3850
(5)台湾銀行   0.3809

やったー、歩いた甲斐がありました!
(4)の合作金庫銀行のレートすごくいい!!!

そして、なぜか(5)の台湾銀行のレートが0.0001高い!
市中だからか、それとも午後になって上がった?!

とりあえず合作金庫銀行で14万円両替しようと思ったら、
なんと一日あたり一人8万円までしか両替できないとのこと!

ガーン(゚Д゚|||)(゚Д゚|||)(゚Д゚|||)

翌日は土曜日で市中の銀行休みだし、しょうがないので、
(4)で8万円、(5)で6万円両替しました。

こんなことなら(1)で5万くらい両替しとけばよかった・・・
(まあこの時点だから言える事ですが…)

ということで、短い滞在で数万円の両替なら、
松山空港の各銀行を見比べて両替すれば大差ないなと思いました。

以上、スタッフZがお届けしました。

PS 最近ツアーで来ないのでよくわからないのですが、
現地ツアーの市内観光で行くおみやげ物屋さんのレートは、
なかなか良かった記憶があります。
ツアー参加の方は、松山空港で現地ツアー係員の人に聞いてみてから、
空港で両替するかどうか決めた方がいいと思いますよ^^

PS2 もし平日永康街に来る予定があるなら、
鼎泰豊の左手20メートルくらい先に合作金庫銀行があり、
外国為替(両替)もしてますので、そちらを利用すると良いですよ。
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

新年快楽!今年もよろしくお願いします!
今年、早速すごい情報ですね!気になりながらも、そんなに変わらないか、なんて思っていたのですが、全然違うのですね!!驚きです。。また、今年もいろいろ情報、楽しみにしています♪。

Xingfu #- | URL
2012/01/08 21:32 | edit

Re: No title

Xingfuさま、コメントありがとうございます♪

> 新年快楽!今年もよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします!!!

> 今年、早速すごい情報ですね!気になりながらも、そんなに変わらないか、なんて思っていたのですが、全然違うのですね!!驚きです。。また、今年もいろいろ情報、楽しみにしています♪

ありがとうございます!
5万以下ならそれほど大した差ではないですが、
10万位両替する場合、それなりの金額になりますからね~
あ、それからシャーウッド台北の隣にある聯邦銀行は、
ものすごく高かった印象があります…
具体的には忘れましたが、その時の書類そのうち探してみます…^^;

スタッフZ #- | URL
2012/01/10 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/373-e9d3270c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter