台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

1月14日は何の日?但し台湾関連で!  

こんにちは、スタッフZです。
昨日は成人式で全国的にいろいろな式典が催されたようですが、
昭和生まれの私から見ると1月の第2月曜日が成人式って、
いまひとつ実感がありません。

では、タイトルの1月14日ですが、何の日だと思いますか?

台湾ウオッチャーの方ならお気づきと思いますが、
台湾の総統選挙の投票(開票)日なのです。

候補者は現職である国民党の現職馬英九氏と、
最強のライバルである民進党の蔡英文氏(女性です)、
そして親民党・宋楚瑜氏の三者で、
報道によると馬英九氏と蔡英文氏の支持率が拮抗している模様。

同時に日本の国会にあたる立法院の議員(立法委員)選挙も行われるので、
この週末は台湾全土で熱い選挙戦が繰り広げられたようです。





実はスタッフZも1月13日から台湾へ行きます。
その日は投票日前日ですから、きっと最後の選挙戦のまっ只中でしょうね。
滅多にない機会ですので面白いネタがないか探してみます!

また、今年は台湾に限らずいろいろな国で大統領選があるようですね。

3月4日にロシア、4・5月にフランス、12月に韓国、
そしてアメリカも年内に実施されます。
また、12月に開催される中国の共産党大会では、
総書記の交代(胡錦濤→習金平)がありますし、
ここまで主要国のトップが一気に変わる可能性がある年も
珍しいのではないでしょうか。しかも辰(龍)年だし!!!

▼ 圓山大飯店のロビーの天井の龍の彫刻
圓山大飯店 ロビー 天井 龍の彫刻

さて、話が逸れましたが、1/14にはもう一つ覚えておいていただきたいことが!

なんと『世界若返りツアーin台湾』という番組が、
日本テレビ系列で放映されるんです!!!

アジアの中で最も「美容」と「健康」に最適なスポットが多い国『台湾』
アラフィフ代表久本雅美が鈴木砂羽、トリンドル玲奈の二人を引き連れ、
2泊3日の「美容と健康の旅」を決行(番組公式サイトより)


という内容。キャーーー絶対見逃せないですね!!!
私は台湾に行っているので忘れずに録画して見なくちゃ!!!

以上、スタッフZがお届けしました~

■ 世界若返りツアーin台湾
放送日:2012年1月14日(土)14:30~15:55
放送チャンネル:FBS系列局(日本テレビ系)
公式サイト:http://www.fbs.co.jp/special/taiwan/index.html

1/25追記
「世界若返りツアーin台湾」を見逃された方、
中国版YouTube「Youku」(動画視聴サイト)で見られます。
(中国のサイトを見る時は視聴に必要なボタン以外押さないでくださいね。うっかりウイルス感染しかねませんから~)

関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

スタッフZさま
私も明日から台北に行きます~~!!
出発前に、貴ブログチェックをしていて
えっスタッフZさんもっっ!!と
興奮のあまりドキドキしていますv-344


明日の夕方か、15日に永康街に行こうかなと思っているので、
長順名茶さんにもお邪魔させて頂きますね♪
スタッフZさんにお会いできたら嬉しいのですが。。。
今回の訪台は出発前からドキドキですv-344

はてるま #- | URL
2012/01/12 22:05 | edit

Re: No title

はてるまさま、コメントありがとうございます♪
きゃー、本当ですか!?
これはきっと運命です!
会えますように!!!
連絡方法ははてるまさまのブログにコメントいたします!
取り急ぎ===

スタッフZ #- | URL
2012/01/12 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/374-5ec6d6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter