台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台湾リピーターの必需品、現地携帯を持つ(2)SIMカード購入  

新年快楽!今日は、ご存知の通り中華圏のお正月です!

▼ 私のデスク周り。ちょっと変な顔のドラゴンの飾り^^;
辰年中華飾り

今日は旧暦(農暦)1月1日で、初一といいます。
大晦日が「除夕」で、除夕から初三(旧暦1月3日)頃まで、
中華圏の商店やレストランは休みになったります。

あ、ただ昨今は日本と同じく休みも短縮されがちで、
弊店も今日はお休みをいただいていますが、
明日24日(初二)からは通常通り営業します。

さて、前回に引き続き、携帯ばなしですが、
今日はSIMカードの購入についてです。

台湾には、中華電信(Chunghwa)、台灣大哥大(Taiwan Mobile)、
遠傳(Far EasTone)の三つの携帯通信会社があります。
(「大哥大」は「携帯電話」の以前の俗称。詳しくはこちら。)

それぞれプリペイドタイプのSIMカードを出しているようですが、
台北桃園空港には中華電信と台灣大哥大のカウンターがありますが、
台北松山空港には中華電信のカウンターしかなかったので、
私は中華電信のものを購入しました!


SIMカード購入には、2件の身分証明が必要です。
パスポートは皆さん持ってるはずだから、
運転免許証とか健康保険証などをお持ちください。

台湾中華電信SIMカード

この中華電信3G如意影音卡(日本語名称:中華電信如意影音プリペイドSIMカード)は、
通話のほか、メール(SMS、MMS)、GPRS(データ通信)もできるSIMカードです。
スタッフZ、通信のことはあまり詳しくないので簡単に言うと、
このSIMカードさえあればSIMロックのかかっていないiPhoneやスマホも使えるってことです。

おー、すこぶる便利ではないですか!!!
あ、でもー私のNOKIAは安いのでネットできない機種ですが…_l ̄l○

で、設定も面倒なのでここは中華電信のお姉さんに携帯ごと渡して、
設定までしてもらいました。(あ、ちゃんと携帯は充電していきましたよ。)

台湾中華電信SIMカード

台湾中華電信SIMカード

SIMカードを所定の場所に挿入して、
あとは通話料通知などの設定をしてくれて約5分で完了です!

通信料は下記をご参照ください。

台湾中華電信SIMカード

決してすごい安いわけではないですが、
日本の携帯を使うのに比べれば全然安いですし、
あとSMSができるのが便利!

待ち合わせ場所や時間は、耳で聞いただけではイマイチ不安で、
目(文字)で確認できるととても安心です!

また、このSIMカード、空港で買うと市内で買うよりお得だそう。
(と中華電信のお姉さんが言ってました)

写真を取り忘れたのですが、350元分通話できるものが300元、
600元分のものが500元で購入可能です。

これは、SIMカード購入だけではなく、
プリペイドにチャージするのも上記の金額だそうですので、
もし頻繁に台湾で携帯を使うなら、
着いた日や帰る日にチャージしておくってのも手ですね。

このプリペイドSIMカード、購入(チャージ)した日から180日間有効なので、
半年に1回程度しか行かない方なら、最終日(帰国日)にチャージした方がいいですね。
(カードの購入は中華電信でしかできませんが、チャージはコンビニでも可能です。)

中華電信のカウンターは松山空港の税関を抜け、
ロビーに出たら左手にあるSUBWAY(サンドイッチ)の売店の裏側にあります。

結構日本語堪能なお姉さんがいてセットまでしてくれます。

以上、台湾のプリペイドSIMカードの購入についてでした!

スタッフZ

■ 中華電信松山空港カウンター(松山機場服務中心)
営業時間 6:00-22:00(無休)

■ 中華電信3G如意影音卡
(日本語名称:中華電信如意影音プリペイドSIMカード、英語名:Ideal Pre-paid Card)
公式サイトプリペイドSIMカード説明ページ
(英語)http://www.emome.net/channel?chid=251
(中国語)http://www.emome.net/cell_phone_plans/prepaid_card/ideal_phone_card

■ 台湾SIMカード関係の関連記事
SIMカード購入にあたり下記の記事を参考にさせていただきました!ありがとうございます!m(_ _)m
≫ のぶろぐ(台湾で携帯データ通信(SIMフリー携帯電話を利用))
≫ クマ飯(【旅行】中華電信(台湾の携帯キャリア)のSIM購入/松山空港@台湾)
≫ 有縁千里来相会(台湾で定額パケットSIMカードを購入した! Computex直前レポート!その3)
≫ 4TRAVEL(台北でSIMカードの販売場所。)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: SIM・通信・スマホ等

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

中華電信のプリペイドSIM・・・
いちおうリ・チャージ後180日という制限期間が
設けられていますが、期間が経過しても使用ロック
が掛かっているだけなので、再びリ・チャージ操作
するとロックが解除されて復活します。
中華電信WEBサイトをいろいろ覗いてみたら
「リ・チャージ後1年間は割当電話番号を保留する」
という記載がQ&Aにありました。
たぶん実際にはプリペイド用電話番号の枠が
足りなくならない限り、保留され続ける気がします。
ちなみに5月にリ・チャージしたときは9ヶ月経過
していました。

kyon2 #qia2flSs | URL
2012/05/25 23:49 | edit

Re: タイトルなし

kyon2さま、コメントありがとうございます♪

> 中華電信のプリペイドSIM・・・
> いちおうリ・チャージ後180日という制限期間が
> 設けられていますが、期間が経過しても使用ロック
> が掛かっているだけなので、再びリ・チャージ操作
> するとロックが解除されて復活します。

そうなんですか!!!
耳よりな情報ありがとうございます!

> 中華電信WEBサイトをいろいろ覗いてみたら
> 「リ・チャージ後1年間は割当電話番号を保留する」
> という記載がQ&Aにありました。

なるほど~。1年間は留保してくれるんですね!
半年と1年じゃ結構違いますからね、情報助かります!

> たぶん実際にはプリペイド用電話番号の枠が
> 足りなくならない限り、保留され続ける気がします。
> ちなみに5月にリ・チャージしたときは9ヶ月経過
> していました。

うーん、1年を越えてのリチャージはまだ試みられていないんですね。
では、1年未満にリチャージするようにします!

大変有用な情報ありがとうございました!

スタッフZ #- | URL
2012/05/31 19:04 | edit

国際電話をかけて、リ・チャージ

最近発見したのですが、次の手順で
日本でリ・チャージを行い、有効期限を
180日延長することができます。

1.如意卡のWEBサイト上で
 http://www.idealcard.com.tw/index.php
 会員登録する
2.リ・チャージ・カード(如意儲值卡)をカード決済で
 ネット購入する
 ※E-Mailで儲值碼(リ・チャージID)などが送られてきます
3.国際電話をかけて(886-928-000-928)
 リ・チャージ手続きを行う

kyon2 #qia2flSs | URL
2013/07/02 10:08 | edit

Re: 国際電話をかけて、リ・チャージ

kyon2さま、すっごい有用な情報ありがとうございます♪

ちょっと今バタバタなので、もう少し余裕で来たら、
リチャージをトライしてみます!

ありがとうございました!!!

スタッフZ #- | URL
2013/07/10 00:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/381-df89e6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter