台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

香港迷が復活しそうなイベントと横浜中華街うろうろ  

こんにちは、スタッフZです。

さて、先日横浜のとあるイベントに参加してきました!

『香港路地的裏グルメ』出版記念企画
小野寺光子 水彩イラストで旅する香港
“裏グルメ”&聘珍樓グリーティングカード 原画展&トークイベント


実は私スタッフZは始めは香港迷(香港ファン)でして、
それが高じて中国留学、現在台湾茶関連の仕事をしております!

香港迷だった頃は年3~4回は香港に行き、
ガイドブックで紹介されているショップ・レストランは、
全制覇するほどの勢いでした。(ちょっと大げさですが…^^;)

ただ最近は香港まで手を伸ばすと資金が持たないので、
香港迷は封印し、台湾に全精力傾けております。

なので、ひさびさの香港イベントだったので期待大で行ってきました!

そして、期待通りの素晴らしさ!

聘珍楼のお料理は化学調味料を使わない滋味溢れる身体に優しいものだし、
二人の作者によるトークも掛け合いが絶妙で大ウケでした!

イベント中、カメラマンでもないのに写真を撮りまくるのは気がひけたので、
お料理の写真をちょろっとご紹介します。

▼ 前菜、久々に美味しいチャーシューを食べました!
聘珍樓

▼ ユリ根や髪菜とよばれるおめでたい海藻が入ったスープ!身体がぽかぽか暖まりました!
聘珍樓

▼ 咸水角(なぜか点心類は広東語読みになり、これは「ハムスイゴッ」とよばれる五目餡入りあげ餅)美味し!
聘珍樓

▼ 紅豆沙(小豆の汁粉)甘さ控えめで、陳皮やユリ根などが入ってて身体の中に沁みわたる美味しさ!
聘珍樓

いや~、こんな美味しい広東料理の数々、久々に食べましたよ!
さすが日本最古、かつ日本で誕生したのに香港でも大成功している中華料理店であります!

そして、お料理やトークが素晴らしい上に、
ブロ友のクラルスさまともこの会でお会いすることができたんです。

クラルスさまとどうしてお知り合いになったか…今ではあまり記憶がないのですが、
香港迷かつ台湾迷であるクラルスさまとお会いし、
初対面なのに旧知の仲のように打ち解けてお話することができて嬉しかったです!

クラルスさまのブログはこちら。http://clarus4510.exblog.jp/


本当に夢のようであっと言う間にお開きの時間になってしまいました!
そして、その後、このイベントにお誘いくださった方が、
ちょっとお茶でもと誘ってくださったのが、あの「Tef Cafe」だったのです!!!

Tef Cafeには前々から行きたいと思ってて、
思いがけず行ける機会が到来!!!
今日はこんないい思いをして、罰があたりそうです^^;

Tef Cafeはインテリアも素敵だし、
なんと私の大好きな海南鶏飯が食べられるんですよ。
しかもアイドル犬のジョビもいて癒されるし…

あー、ここに住んでたら毎週通いたい、そんなカフェです。

▼ Tef Cafeの1階は雑貨ショップ、可愛い雑貨が沢山あります!
tef-tef

お茶した後、知人とは別れ、中華街をしばし散策しました!

というのは、クラルスさまのお客様で、なんと弊店に来てくださった方がいらして、
その方が着ていたチャイナ風ワンピがとっても素敵だったんです。

台湾で買われたんですかって聞いたら、
関帝廟のそばのお店で買ったというので行ってみたかったんです!

▼ いつもド派手な関帝廟
中華街関帝廟

▼ 干支の辰を大胆にあしらったウインドウディスプレイが素敵なROUROU
rourou

ROUROUは、もしかしたらとっても有名なのかもしれませんが、
私本当に日本ではユニクロでしか服買わないので全く知らなかったのですが、
抑えめチャイナテイストが超可愛いショップでした!

その後も雨の中華街をうろうろ、結局家路に着いたのは午後9時でした!
今日は大大大満足の一日でした!

そうです!
イベントは1月21日だけですが、『香港路地的裏グルメ』の小野寺光子さんの原画展は、
1月31日までやってますのでご興味のある方は是非行ってみてくださいね!

香港の人々を描いた小野寺さんがイラストは、繊細でありながらほっとできます。


それから、お知らせがあります。

tefカフェのようなオシャレなカフェを舞台にした台湾の映画があります。



邦題「台北カフェ・ストーリー」原題: 第36個故事といいますが、
この映画の上映を含むイベントが2月12日に開催されるそうです。

題して「SHARE PARTY」、シェアをテーマに物々交換したりするイベントらしいです。
私も行きたいけど、先約があって行けなくて残念!
申し込み方法などは≪こちら≫をご覧ください。

以上、スタッフでした!


■ 『香港路地的裏グルメ』原画展

2012年1月17日(火)~1月31日(火) 月~金・日 11:00~22:00/土 11:00~23:00(無休)
場所:聘珍樓横濱本店エントランスホール ウエイティングスペース    
営業時間中はいつでもご覧いただけます。
詳細は小野寺さんのブログまで。

■ Tef Cafe
神奈川県横浜市中区山下町166
TEL: 045-663-3941
営業:11:00~19:00(水、第3火曜定休)
公式サイト:http://tef-tef.cc/tef-cafe/index.html

■ ROUROU横浜中華街店
神奈川県横浜市中区山下町130
TEL: 045-662-0466
営業:11:00~21:00 (冬期~20:00、年中無休)
公式サイト:http://rourou.com/
関連記事

category: 日記

thread: 香港 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/382-598be11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter