台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台湾ならではの中華風シールを金興発でゲット!  

こんにちは、スタッフZです。

さて、先日台湾に行った時、私は中山エリアに滞在しました。
その時友人が「絵を描きたいからペンとスケッチブックが買いたい!」というので、
ホテルスタッフにそばに文房具店はないかと尋ねたら、
「金興發(金興発)の2階」ならあるだろうというので行ってみました!

おおよその場所は聞いたけど、それらしき店の入り口は、
日本のディスカウントストアの入口みたいで、しかも年末とあって大変な混雑!

文房具店がこんなに混んでいるはずはないだろうと、
左側のいかにも雑居ビルのエントランスホール風なところに入り、
エレベーターで2階のボタンを押しました!

ピンポーンとなって、扉が開くと…
扉のまん前が板張りされてて出られないようになってて、中は工事中の様子!!!

えー、教えてもらった店は改装中???といぶかりながらも、
さきほど通り過ぎたディスカウントストアに舞い戻り、
人をかき分け中に入ると、ちゃんと2階に行く階段がありました!

なるほどー、金興發(金興発)はあらゆる生活雑貨を売ってる
総合ディスカウントストアーみたいな店なんですね~
(誠品書店みたいな店を想像してたので、ちょっとびっくり!)

そして金興發(金興発)の2階には、
事務用品から絵具や画材まで、ありとあらゆる文具がありました。

友人がスケッチブックを選んでいる間に、私は大好きなシール探しです!

ここ数年、日本でもブームになっているシールですが、
なかなか中華風デザインがないんですよね~

誠品にはMIIN DESIGNさんの台湾の名物写真シールはありますが、
それ以外はあまり見たことなかったので、
ここぞとばかりに金興發(金興発)のシールコーナーを物色しました!

で、ゲットしたのがこれでーす!

まず、ヘタウマなイラストが可愛いシール。ポストカードとかに貼るとGood!
日本語もありますが、繁体字もあるので多分台湾のデザイン。(@15元)
「かまわないよ。」って、台湾ではなにか特別な意味があるのかしら?
金興發(金興発)で売ってるシール

それから、思わず大人買いした、立体シール(3Dシール)!(@35元)
レトロな雰囲気といい、題材といい、超お気に入りです!!!

金興發(金興発)で売ってるシール

金興發(金興発)で売ってるシール

金興發(金興発)で売ってるシール

金興發(金興発)で売ってるシール

金興發(金興発)で売ってるシール

▼ 立体的になっているので、ポストカード向きじゃないです
金興發(金興発)で売ってるシール


最後に年賀シール(@15元)と年賀カード(@30元前後)!

金興發(金興発)で売ってるシール

金興發(金興発)で売ってるカード

年賀カードは干支の入ってない毎年共通デザインのもので、
シールはちょっとだけ龍の絵柄が入っているものなので、
カードにシールを貼って送ろうかなと思って買いました!

今回思いがけず、なかなか良いお買い物をしたなぁと思っていたら、
なんと先日書いた台湾在住香港人イラストレーターのEmilyさんもお気に入りの店のようで、
「小港包的台北五四三」の中でも金興發(金興発)が紹介されていました!
おしゃれな台北っ子の間では「JSF」と呼ばれてる?らしいです^^

金興發(金興発)の紹介記事

以上、スタッフZでした!

■ 金興發(金興発)生活百貨
台北市南京西路5-1號
TEL:02-2100-2966
営業時間:9:30-23:30 年中無休
公式FACEBOOK:https://www.facebook.com/ecjsf
≫ 台北ナビさんの紹介記事

関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/383-cdc5190b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter