台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

【番外編】今月の旅サラダは香港特集、と私のバイブル  

こんにちは、スタッフZです。

さて、土曜日の「旅サラダ」、ご覧になりました?
なんとマンスリー海外特集は「香港」だったんですよ~
私も知らずに見てて、見ながらも思わず録画しましたよ。

思い起こせばウン十年前、私の中華熱に火をつけたのは香港でした!

その頃はいろいろなガイドブックを買いまくり、
ガイドブックに載ってる香港のレストランなら知らない店はない!
と豪語するくらいはまってました。

そして、最終的に香港旅のバイブルとして残ったのが、
「小倉エージ+理恵子の香港的鉄人」という本。
この本を買って以来、「福臨門」通いが始まりました。
ただ「福臨門」は高級なので1回の滞在で1~2回しか行けないんですけどね。

で、同じようにバイブルになったのが「香港街道地方指南」という香港の地図。

香港街道地方指南

これは毎年改訂されてて、住所さえ分かれば、
その場所がどこにあるか、たちどころに分かる優れもの!!!

その当時Google Mapなんかありませんし、
その頃のガイドブックの地図はミクロな移動には良かったですけど、
マクロに行動しようとするとなかなか使えなかったんです。

その点、この「香港街道地方指南」さえあれば、
地下鉄やバスを駆使して、香港中を歩き回れる便利な一冊なのです。


ただ、最近は香港迷を封印してたので、ガイドブックを買ってませんでした。

なので、先日行った香港迷が復活しそうなイベントで1月末改訂と紹介された
「aruco香港」を先週買ってきました!ガイドブックは新しい方がいいですからね~

aruco香港

改訂したばかりなので、最新の香港情報満載ということで早速見てみると、
中華系可愛いモノがテンコ盛りで思わず「キャー!!!」と大興奮です。

中華系グッズは台湾に限らず、香港にもどっさりあるんですね~
特に気になったのが「囍宴甜藝」という軽食も食べられるスイーツショップで売ってる、
ダブルハピネス(囍)模様のエコバッグ!欲しい~~~!!!

ここは旅サラダで、香港の食のコンテスト「とろみスープ部門」で優勝したと紹介された
「囍宴廚・藝」の姉妹店のようです。両方行ってみたいです!!!

その他、中華柄好きにはたまらない雑貨の数々が紹介されてて、
今すぐにでも行きたいと思ってたところに「旅サラダ」、
思わず格安ツアーを探しまくった週末でした!

スタッフZ

■ 朝だ!生です旅サラダ
朝日放送 毎週土曜 8:00~
公式サイト:http://asahi.co.jp/tsalad/monthly/20120204.html

■ aruco香港
ダイヤモンド社 1260円
2012年2月10日改訂版
公式サイト:http://www.arukikata.co.jp/aruco/07_hongkong.html

関連記事

category: 日記

thread: 香港 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/391-df43b66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter