台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

今日のGoogleロゴは折り紙に第一人者にちなんだもの  

こんばんは、スタッフZです。

今日のGoogleロゴは創作折り紙の第一人者であり、
折り紙の世界的な普及に尽力された吉澤章先生の生誕101周年を記念したものです。

Googleロゴ吉澤章生誕101周年

実はスタッフZ、生まれて初めての習いごとは、折り紙でした。

近所に吉澤先生に師事されている方がいて、
その方から手ほどきを受けました。

吉澤章先生の折り紙の基本は、
折り紙にハサミを入れずに作品をつくること、
そして手の中で折り紙をおることでした。

ハサミを入れては、折り紙が可哀そう。
机の上に押しつけるように力いっぱい折っては、折り紙が可哀そう。

こんな風に愛情を持って折り紙や作品に接していた吉澤先生のお人柄は、
教えていただいた先生を通じて、小学校1年生の私の心にも伝わりました。

だからなのか、私、紙ものが大好きです。
本とかメモとかノートとかすぐ買っちゃうのも、ここがルーツかもしれません。

最近は居酒屋の箸も袋に入ってなかったりするので、
とんと折り紙をする機会がなかったスタッフZですが、
三つ子の魂百まで、いまだにこの二つは折れるんですよ。

カエル(お尻を押すと跳ねます)

吉澤章のカエル

羽ばたくハト(尻尾を引っ張ると羽ばたきます)

吉澤章の羽ばたくハト

オープンちゃんのメモ用紙なのであんまりリアルじゃないですが、
和紙っぽい紙で作るとなかなかリアルなんです。

以上、スタッフZでした。
関連記事

category: 日記

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/416-0e4f8142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter