台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

【超番外編】私の常備薬「金嗓子(ジンサンズ)」  

今晩は、スタッフZです。

実は先週の金曜日から風邪をひいております。
いつもなら常備薬であるストナ・アイビージェルを二日くらい飲めば治るのですが、
今回はそうは問屋が卸さず、喉の痛みが止まりません(TT)

こんな時の最終兵器がこれです!

金嗓子喉片(Golden Throat Lozenge)

金嗓子喉片(Golden Throat Lozenge)という、
中国広西柳州市で作られているのど飴です。

これ、中国留学2カ月目に、やはり今回のような激しいのどの痛みを伴う風邪をひいた時、
日本人同学のMちゃんが「安い割にはよく効くよ~」と教えてくれました。

たしかに安い(確かその当時6~7元?)し、
薬屋さんじゃなくその辺の売店でも入手可という手軽さで、
のどの調子が悪くなる度にこれをなめていました。
(広州はその当時もすごい大気汚染がすごかったし)

中国を離れてからも、のどの痛みには、
この「金嗓子(ジンサンズ)」が欠かせず、
中国に渡る度に箱買いしていたのです。

金嗓子喉片(Golden Throat Lozenge)

金嗓子喉片(Golden Throat Lozenge)

しかーし、この前上海に行った時、
うっかりして買うのを忘れてしまったんです><"

そして、この度、手元にある賞味期限がとっくに切れた「金嗓子(ジンサンズ)」も、
残り1片になり、そして、書いてるうちになくなりました…(TT)

金嗓子喉片(Golden Throat Lozenge)

ということで、のどを酷使する方、
中国(特に華南地方)でこれ見つけたら要チェックです!

スタッフZ

■ 金嗓子喉片(Golden Throat Lozenge)
公式サイト:http://www.goldenthroat.com/
(金嗓子喉片は医薬品です。服用にあたっては個人の責任でお願いいたします。)

PS 香港では同じデザインの缶入りバージョンが売ってますが、
ある薬局では1缶20HKドルくらいしたような気がします^^;

PS2 このおじさんが誰かは不明。昔の箱には何とか博士って書いてあったような記憶があるんだけど…

PS3 香港裏グルメシリーズのイラストをお書きになっている小野寺さまも、
このジンザンズのファンでいらっしゃるようで、
ブログ「ONE DAY」でも大絶賛されてます!!!
関連記事

category: 日記

thread: 中国 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/433-92377a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter