台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

夢中台中その(9)-逢甲夜市のB級グルメに夢中!  

こんにちは、スタッフZです。

台中の記事も今日でラストです。

そのラストを飾るのは台中の代名詞とも言える「逢甲夜市」のB級グルメのご紹介です!

逢甲夜市

逢甲夜市は、台中市西屯区(北西)にある台中を代表する夜市で、
その屋台・店舗数は1500超、台北の士林夜市もびっくりな規模なんです。

また、逢甲大学の周囲にある夜市なので、これまで見てきた台湾の夜市の中では、
台北・師大夜市と同じように、圧倒的に学生が多いなぁというのがその印象です。

逢甲夜市

では、早速台中出身Pさん推薦の「逢甲夜市ならこのB級グルメ!」にレッツゴー!(←古っ)


まず向かったのが逢甲夜市の数ある屋台の中でも常に長蛇の列ができている屋台、
官芝霖(という店名の)大腸包小腸でございます!

逢甲夜市

大腸包小腸というのは、蒸したもち米の腸詰めに切り目を入れて普通の腸詰(香腸)を挟んだもの。
台湾版のホットドッグみたいなもんですね~
入れるトッピングによって、ガーリック味や黒胡椒味、ワサビ味などの種類があります。

逢甲夜市

私、はじめてこれ食べましたが、腸詰めだけだと胸やけしそうですが、
このもち米の腸詰めがライスバーガーのバンズみたいで、
トッピングの野菜が程良くアクセントになってて、すんごく美味しいです!!!

それにこのネーミングもウケますね^^

■ 官芝霖大腸包小腸 40元
店舗情報は台湾の方のブログを参照してください。


大腸包小腸1個で結構お腹がいっぱいになったので、
次は飲み物を調達します!

ということで、向かったのが、九龍城陳記香港茶。
お茶のドリンクスタンドなんですが、オーダーしたのはレモンティー!

逢甲夜市

ゴルフボールより一回り大きめなレモンをその場でまるごと薄切りにして、
1個まるまるプラスティックのカップに入れて、
ステンレスのすりこぎみたいなのでガシガシと潰します。
そこにアイスティーをガバーといれて完成!

逢甲夜市

レモンたっぷりなので甘酸っぱくて美味しい!!!
暑い時期だったらなお美味しいだろうと思います!

■ 九龍城陳記香港茶 アイスレモンティー 小35元
店舗情報は台湾の方のブログを参照してください。

途中買い物などもしてますが、売っているものは台北の夜市とかとあまり変わらないので、
食べ物中心にご紹介します。

次に向かったのは小A烤鴨夾餅という北京ダックの屋台!
北京ダックまで屋台にしちゃうところがすごいですね~
ところがあいにくお休みでした(T T)

逢甲夜市

■ 小A烤鴨夾餅
店舗情報は台湾の方のブログを参照してください。

次に向かったのは台北の夜市ではあまり見かけない「碳烤雞排」という小吃の屋台。
碳烤雞排は、台北にあるような雞排(フライドチキン)を一旦つけだれにくぐらせ、
それを炭火であぶったものなんです。
すごい手が込んだフライドチキンなんですが、つけだれの味も美味しいし、
炭火であぶることで、油が切れてて、意外とあっさりしてるし、冷めても美味しいんです!

逢甲夜市

ただ、この辺で私はお腹がいっぱいになっているので、
これは夜台北で食べる用にお持ち帰りにしました。

■ 86碳烤雞排 55元
店舗情報は台湾の方のブログを参照してください。

さあ、大分暗くなり台北に帰る時間も迫ってきたのですが、
もう1品お持ち帰りしたいものがあるのでそこに向かいます。
さきほどチキンを仕入れたので、今度は野菜や豆腐系のテイクアウトです。

とくれば、台湾版お袋の味の「滷味」ですね~

ここ「下港滷味」の店先には沢山の野菜・キノコや豆腐類、
練り物がところ狭しと並んでますよ~

逢甲夜市

逢甲夜市

ふたりであれこれとザルに載せておばさんに渡すと、
醤油ベースの独特のスープの中で煮てくれます。
煮えたら適度に切って、テイクアウト用にビニール袋にいれてくれます。

しかーし、その夜はお腹がいっぱいで食べられなかったんです。

翌朝、中華料理だし冷めたのはまずいだろうな~と思いつつ一口食べると、
意外や意外!すこぶる美味しかったんです!!!

油を使ってないし、ほとんどが野菜とキノコ、豆腐だったので、
いい感じにダシがでて、そのダシがしみてて美味しいんです!
いやー、ますます滷味のファンになりました!

■ 下港滷味
店舗情報は台湾の方のブログを参照してください。

以上、逢甲夜市のB級グルメのご紹介でした!
台中に行く機会があったら食べてみてくださいね~

スタッフZ

■ 逢甲夜市
台北ナビの紹介ページ
台湾観光協会の紹介ページ
関連記事

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/442-1737d19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter