台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

夢中台中その(10)-おまけ情報  

こんにちは、スタッフZです。

すみません、昨日最後と言っておきながら、
面白いネタがまだあったことを思い出しました!
今日が本当の台中レポ最終回です。

日出・宮原眼科を出た後すぐ、午前中しかやってないという向上市場に行きました。

向上市場

昔ながらの風情の向上市場は、ちょっと沖縄那覇の牧志公設市場に似ています。
生鮮食料品から雑貨、洋服まで生活に必要なものはすべて揃うといった感じです。

そして、やっぱりどんな狭い道にも入ってくる車!
案内してくれたPさんによると、台中人は自由な人が多いそう。
なので、交通法規をあまり気にしないおおらかな運転をする人が多いです。
(ここも沖縄に似てる!?)

向上市場

で、この市場でもう一つ発見したのが路上髪染め!

向上市場

シンガポールのインド人街では道端に椅子をおいた路上散髪が結構普通にありましたが、
台湾ではこういう市場の一角で、髪染めをしてくれる商売があるそうですよ。

ちょっとした場所さえあれば髪染め自体は可能だし、
近所の方対象なら「洗うのはご自宅で~」ってすれば水道設備もいらない!
なかなかいい商売!って思わず感心しました。

この向上市場の一角に「米朵(MIDO)」っていう雑貨&洋服のショップがあります。
外観からインテリアまでナチュラルテイストでまとめられています。
売っているのは、全部日本から輸入した雑貨とお洋服だそう!!!
台湾の方って本当に日本のもの大好きなんですね~

米朵(MIDO)

米朵(MIDO)

米朵(MIDO)

この「米朵(MIDO)」のすぐ前も露店が出ていて、よく見ないとみつけられません。
ただ、13時過ぎると露店が店じまいするので探しやすくなります。

米朵(MIDO)

米朵鄉村雜貨
台中市美村路270巷16號
TEL:04-23058085

それから向上市場は子供用品(洋服・靴)が結構充実しているそうです。

これは思わずカメラに収めてしまったキッズサンダル!
大人用のサンダルと同じようなデザインだけと小さくて可愛いです!

向上市場


向上市場はこれくらいにして、もう一つお知らせしたかったのが、
台北に帰る前に立ち寄った高鉄台中駅・台鉄新烏日駅の紙箱王の
向かいにあった店、猫行館です。

高鉄台中駅・台鉄新烏日駅猫行館

高鉄台中駅・台鉄新烏日駅猫行館

ただ、あまりにも時間が遅かったのですでに閉まってました。(20時閉店)
ここ、台湾の猫村・侯硐駅にある猫グッズショップの姉妹店だそう。
柵越しに中を除くと、可愛い猫グッズが沢山ある~~~
今度はもっと早めに来るぞー!!!

この高鉄台中駅・台鉄新烏日駅の連絡通路には、
紙箱王やこの猫行館の他にも、紙箱王が運営するはちみつショップや、
台湾鉄道故事館(鉄道グッズのショップ)などがあり、
エキナカ・ショッピングエリアとしてはなかなか充実しています。
≫ 台湾の方のブログにこのエリアの写真があります。

ということで、後ろ髪を引かれつつ台中を後にしました!
高鉄(の快速)を使えば台北から1時間で行ける台中、
見どころ食べ処買いどころ満載なので、台湾に来たら是非脚を伸ばしてみてくださいね♪

以上、スタッフZでした。
関連記事

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/444-95448bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter