台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

お薦め台湾茶―台湾高山茶  

今日お薦めする台湾茶はその名も「台湾高山茶」というお茶です。

台湾高山茶

台湾茶の故郷としても有名な阿里山茶区で生育されや茶樹の一心二葉(「新芽とその両サイドの茶葉2枚」のこと)を手摘みし加工した高山茶です。

台湾高山茶

阿里山茶区は海抜1100~1300メートルなため、独特な“高山気”が感じられ、かすかにミルクを感じさせる馥郁とした香り、また飲みほした後に残る甘みの余韻がのどの奥に広がります。(この「甘みが飲みほした後にのどに広がること」を中国語では「回甘」(ホイガン)といいます。)

台湾高山茶

茶水はほとんど色のない、ほのかな緑色ですが、味わいには力強さが感じられます。

台湾高山茶

文字ではなかなかこの典雅な味をお伝えできないのが口惜しいです。
百見は一飲にしかず!是非ご来店の上、この“高山気”や回甘を味わってみませんか?

●台湾高山茶 
重量 100グラム
価格 300台湾ドル
関連記事

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台湾茶  台湾  高山茶 
tb: 0   cm: 2

コメント

リンクどうもありがとうございます

素敵なBlogいつも楽しみに拝見させて頂いております。
そしてびっくりしました。
私の『茶遊サロン』のBlogをリンクして頂いていてほんとにほんとに大感激です。
どうもありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

茶遊サロン #- | URL
2009/08/28 01:09 | edit

Re: リンクどうもありがとうございます

茶遊サロンさま、コメントありがとうございます!

こちらこそいつも拝見させていただいております。
勝手にリンクしてしまってすみませんm(_ _)m

何分まだ開設して間もないものですから、圧倒的に情報量が不足しておりまして、せっかく本サイトに来てくださった方に何かプラスαの情報を提供できればと思い、台湾と中国茶関連で充実したブログを発見!するとつい“リンクを追加”をクリックしてしまうんです。

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

スタッフZ #- | URL
2009/08/28 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/45-4f0266ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter