台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

ポスト永康15(旧、冰館)はどこだ!!  

こんにちは、スタッフZです。
家族の入院&引越しがあり、
ずっとご無沙汰してすみませんでしたm(_ _)m。

さて、現地スタッフからの連絡によれば、
この2週間のブランクの間に永康街はいろいろな変化があったそうです。

まず、鼎泰豊の工事が5/21~5/25にあり、休業してました。
併せて、お隣の金石堂書店も工事してそうですよ。

永康街

これは、9月のMRT新荘線の東門駅の開業にあわせてのことではないかと思いますが、
実はこの東門駅の開業、2年前は2011年末だったのが、
2012年6月になり、そして今現在は9月になったみたいですね~
さすが台湾!フレキシブル~~~

駅新設工事も終盤に入っているみたいで、
信義路1段から2段にかけてあちこち工事中です。

永康街

永康街

永康街

で、もう一つの変化というのは、
鼎泰豊とならぶ永康街のシンボル、永康15(旧、冰館)がいなくなってしまったこと!
今回は一時的な休業とかじゃなくて、
本格的に移転してしまったそうです。

永康街

移転先は台北一のオシャレスポットと称される
「東区」のメインストリート忠孝東路4段の路面、
店名は「永康15」ではなく、「ICE MONSTER」という英語名です。

冰館の英語名はもともと「ICE MONSTER」だったので、
係争中の商標等の問題が解決したのかなぁ?

新しい店舗は一昨日5月29日仮オープンのようで、
やっぱりニュースになってます!

≫ Ice Monster 芒果冰忠孝東路新開幕--永康街(冰館))(永康15)改名 (e.news.com.tw)

台湾の方がいち早くブログで店内やメニューの写真を紹介してますので、
こちら↓も見てみてください。

≫ 台北東區。搬新家的ICE MONSTER@忠孝東路四段(原永康街芒果冰-永康15、冰館)

永康15(旧、冰館)がなると永康街にマンゴーかき氷食べに来る人がいなくなる!?
と思ったんですが、現地スタッフが永康15以外のマンゴーかき氷の店の情報を送ってくれました!

まず、以前にもご紹介した「思慕昔」と「芋頭大王」。
そう言えば私もここ最近は永康15よりも椅子に座ってゆっくり食べられる「思慕昔」にばかり行ってました。

思慕昔の紹介記事≫ http://kozancha.exblog.jp/10949009/
芋頭大王の紹介記事≫ http://kozancha.exblog.jp/10505592/

そして、私の知らなかった芒果皇帝(Mongo King)という名前の店も!

永康街

そう言われてみれば、この看板見かけたような気がします。
公式ブログを見ると、去年7月にオープンしてるみたい…^^;

私はまだ食べたことはないですが、
マンゴーかき氷120元だから永康15と比べたらリーズナブル!
(永康15は160元だったけど、移転先ではさらに値上げして180元になったそう!!!)

永康街

永康街

店名が芒果皇帝(Mongo King)だし、きっと美味しいんだろうなぁ~
次回試してみますね!

以上、スタッフZでした!

■ 芒果皇帝(Mongo King)
台北市麗水街14巷2號
TEL:02-3393-7856
≫ 芒果皇帝(Mongo King)の共同購入ページ
≫ JTB台湾の紹介ページ

PS 下記は思慕昔の価格です。
永康街
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

いつかは・・・!

スタッフZさま
冬にしかいったことがないので
「今マンゴーないよ!」とのことで
冰館時代にイチゴのかき氷を頂きました。
寒かった・・・

永康15にリニューアルしたことだし、
今度こそマンゴーを堪能するぞっ!!と
意気込んでいたのですが、残念です(:_;)

「思慕昔」「芋頭大王」「芒果皇帝」
この3店は、お引っ越し予定はないですよね・・・

はてるま #- | URL
2012/06/03 14:51 | edit

Re: いつかは・・・!

はてるまさま、コメントあがとうございます♪

> スタッフZさま
> 冬にしかいったことがないので
> 「今マンゴーないよ!」とのことで
> 冰館時代にイチゴのかき氷を頂きました。
> 寒かった・・・

そう!冰館は屋外だからシーズンオフにかき氷食べると寒いですよね!
私も友人と3人で1個食べて、口から風邪引きそうになりました^^;

> 永康15にリニューアルしたことだし、
> 今度こそマンゴーを堪能するぞっ!!と
> 意気込んでいたのですが、残念です(:_;)

わたしも結局1回しか食べてません^^;

> 「思慕昔」「芋頭大王」「芒果皇帝」
> この3店は、お引っ越し予定はないですよね・・・

前の2軒は多分大丈夫ですけど、芒果皇帝はどうでしょう???
その土地のオーナーなら問題ないけど、
店が結構大きいのでランニングコストに見合う売上があればいいんですけどね~
永康15がいなくなったこの夏が正念場かも!?

スタッフZ #- | URL
2012/06/03 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/455-1497239f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter