台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

美味い四川料理と美女のおみ足  

こんにちは、スタッフZです。

毎回永康街に行く度に行きたいと思ってたレストラン「老郭川菜」に、
前回行くことができたのでご紹介します!

老郭川菜

店名「川菜」からわかる通り、ここは四川料理のレストランですが、
だからと言って辛い料理ばかりではなく、辛くない料理や台湾料理もあるそうです。

その時は店舗スタッフや友人と4名で平日の昼間に行きました。
平日のランチタイムには一律120元の商業午餐(ランチメニュー)もあるのですが、
せっかくだからということで、アラカルトメニューからオーダーしました。

老郭川菜

入口脇には「川味飄香37年」って書いてありましたけど、
箸袋には「川味飄香38年」って書いてあります。
だから創業38年なんでしょう。

家賃の安くない永康街で38年も続いているんですから、
きっと美味しいに違いない!と、ちょっと期待して待ちます!

まずは豆苗蝦仁(豆苗とエビの炒めもの)286元。
エビはプリプリ、豆苗はシャキシャキと、
素材の良さを遺憾なく発揮した炒め加減です!(辛さ度 0%)

老郭川菜


宮保尤魚(イカの辛味炒め)168元。
甘さ・塩気・辛さのバランスが絶妙で、
ご飯が何杯も食べられる辛さです。(辛さ度 40%)

老郭川菜


蟹管豆腐(蟹と豆腐の煮込み)256元。
蟹ミソも入っているのでコクがありますが、
量が少なめなので飽きずに食べられます。(辛さ度 0%)

老郭川菜


干扁四季豆(インゲンと挽肉の辛味炒め)156元。
ちょっと揚げ過ぎ(?)でインゲンの味があまりしなかったけど、
味付けは美味しかったです。これもご飯のお供にぴったり!(辛さ度 30%)

老郭川菜


お味は期待通り!いずれの料理も食べ飽きない庶民の味で、
中国広州での留学時代、毎日のように食べていた
天天楽(というレストラン)を思い出させる懐かしい味でした!

少人数で中華レストランに入るとオーダーに困るけど、
ランチ時なら、ここは豊富なランチメニューがあるので、
別々のメニューを頼んでシェアーできるのでお薦めです!
(あ、ランチメニューあるからお一人様もOKですしね^^)

全体的にポーション少なめなので、
2人ならアラカルトで3品程度頼んでもいいと思います。

四川料理店にしてはそれほど辛くないし、
辛くない料理も沢山ありますので、
永康街で中華料理を食べたい方にはお薦めです!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 老郭川菜
台北市麗水街6號
TEL:02-2393-9767
営業時間:11:30-14:00、17:30-21:00
≫ 旅々台北の紹介記事
≫ 大ファンのpekoさんのブログ「台湾で食べまくり」での紹介記事
≫ 台湾の方のブログの紹介記事(メニュー写真あり)



PS ここは家族経営のようですが、
ウエイトレスをしている妙齢のお譲さん二人がいつもミニスカートで、
キレイなおみ足を大胆に晒してます。
私のようなおばさんは目のやり場にちょっと困ります^^;(下の写真の左上角がその「おみ足」)

老郭川菜
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

スタッフZさま
辛さに弱い(お酒にも弱い)ので
「辛くない料理」はとってもありがたいです♪

辛さ度40%、トライしてみたいですが
きっと「辛くないランチメニュー」を
選んじゃうだろうな~(#^.^#)

はてるま #- | URL
2012/06/16 12:37 | edit

Re: タイトルなし

はてるまさま、コメントありがとうございます♪

> 辛さに弱い(お酒にも弱い)ので
> 「辛くない料理」はとってもありがたいです♪

えーーーー!はてるまさま、辛いの苦手ですか!?
なんか得意そうなイメージだったんですけど^^;

> 辛さ度40%、トライしてみたいですが
> きっと「辛くないランチメニュー」を
> 選んじゃうだろうな~(#^.^#)

ランチメニューには、トマトの卵炒めとか台湾風オムレツとか、
揚げ魚の甘酢アンかけとかありますから、
はてるまさまも堪能できると思います!

スタッフZ #- | URL
2012/06/18 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/457-d98aaa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter