台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

お薦め台湾土産―永康街で買えるパイナップルケーキ  

以前、新勝發(新勝発)のパイナップルケーキ:旺来酥をご紹介しましたが、第2弾として永康街でも買えるパイナップルケーキをご紹介します。

それは、「聖瑪莉(Sun Merry)」の核桃鳳梨酥(胡桃入りのパイナップルケーキ)です。
パイナップルケーキ
(今、パッケージが透明から白に変わってます。)

聖瑪莉はみなさんにもお馴染みの鼎泰豊からすぐ目と鼻の先、信義路二段と永康街の交差点にあります。(チェーン店のドーナッツ屋さんの向かいです。)台湾中に店舗を持つチェーンのパン屋さんで、よく信義路の路上で試食用パンを配っているので、食べたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
パイナップルケーキ

ここの核桃鳳梨酥がめちゃくちゃ美味しいんです!原料は鳳梨冬瓜醤(パイナップル冬瓜ジャム)、小麦粉、バター、砂糖、胡桃(くるみ)、卵と、胡桃以外はいたって普通なんですが、この胡桃が結構大きくて、噛むと胡桃の滋味とコクがふわーっと口中に広がり、甘すぎないパイナップルジャムとちょっと塩気のきいたクッキー生地との相性が抜群で、一気に3個ぐらい食べてしまいます。
パイナップルケーキ
▲手前の色の薄い餡の方です。クルミが見えます。

今回初めて知ったのですが、パイナップルケーキの餡であるパイナップルジャムには冬瓜(とうがん)が入っているんですね。調べてみると、これが独特のねっとりした歯触りと上品な甘みを醸し出しているそうですよ。詳細は、「台湾通信」さんの「台湾便り」をご覧ください。

そして、この聖瑪莉は2007年パイナップルケーキコンテスト(台北創作鳳梨酥賽)で堂々の2位を受賞しています。受賞したパイナップルケーキは、私の大好きな核桃鳳梨酥ではなくて、金沙鳳梨酥という紫のパッケージの方です。
パイナップルケーキ

この金沙鳳梨酥は、餡に土鳳梨醤と鳳梨冬瓜醤という2種類のパイナップルジャムが使われています。土鳳梨は改良される前の原生パイナップルで、果肉は少なく酸味が強くて繊維質が多いそうです。そう言われてみれば、この断面にも繊維が見てとれます。お味は、胡桃入りに比べるとワイルドな感じ…、私はやっぱり胡桃入りの方がお気に入りです。
パイナップルケーキ
▲中央の濃い色の餡の方です。

12個入りの箱売りもありますが、1個ずつでも買えますので、是非食べ比べてみてください!
パイナップルケーキ

●核桃鳳梨酥 1個 32台湾ドル/1箱(12個入り)384台湾ドル
●金沙鳳梨酥 1個 25台湾ドル/1箱(12個入り)300台湾ドル

■聖瑪莉(Sun Merry)
住所 台北市信義路二段186号
電話 02-2392-0224
HP(中文)http://www.sunmerry.com.tw/
オフィシャルサイトは日本から開けないようです(^^;)

台北パイナップルケーキフェスティバル(台北鳳梨酥文化節)オフィシャルサイト
 L 2007年台北パイナップルケーキコンテスト(台北創作鳳梨酥賽)結果

スタッフZ

PS 今回、スタッフZは「貴妃酔舞」(熟茶系)と一緒にいただきました。貴妃酔舞のご紹介は近いうちにいたします!
パイナップルケーキ

関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 永康街  パイナップルケーキ  お土産 
tb: 0   cm: 2

コメント

おいしそうです。

こんにちは。

この鳳梨酥、おいしそうですね~i-237
パッケージもキレイv-353
台湾の鳳梨酥って味のレベルがどんどん上がっているような
気がします。

Salon de YumYum #SIR.BgG2 | URL
2009/08/31 16:14 | edit

Re: おいしそうです。

Salon de YumYum さま、

コメントありがとうございます!

> 台湾の鳳梨酥って味のレベルがどんどん上がっているような

そうですよね、昔はもっとボソボソしてて美味しくなかったですよね。
私も以前はあんまり好きではなかったのですが、
最近のは本当に美味しくなり、やめられなく困ります…

スタッフZ #- | URL
2009/08/31 19:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/46-011f918e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter