台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

またフルーツビールネタです  

こんにちは、スタッフZです!
今日の東京は急に雨が降ったり、たちまち晴れたり、
忙しい空模様でございます。

さて、実は先週末、香港に行ってきました。
え、なんでか?っていうと王力宏(ワン・リーホン)のコンサートでございます^^;

今回は王力宏のパフォーマンスも素晴らしかったのはもちろんのこと、
土曜日はユンディ・リー、日曜日はジャッキー・チェンと、
ビッグなゲストも参上して、超盛り上がりました!
(ジャッキーとのツーショット動画を見たい方はこちらをクリック。)

王力宏とジャッキー・チェン(成龍)

で、今回はリーホンのコンサートの話題ではなく、
その晩飲んだパイナップル味ビールについてです。

台湾ビールと龍泉ビールのフルーツフレーバービールをご紹介しましたが、
香港にもありました、パイナップル味ビールが!

菠萝味啤酒

台湾ではパイナップルのことを一般的に「鳳梨」(発音は「フォンリー」)といいますが、
中国では「菠萝」(発音は「ポールォ」)といいますので、
題して「菠萝味啤酒」(パイナップル味ビール」)でございます!

しかも、メーカーが珠江啤酒です!

珠江は中国・広州に流れる河川で英語名Pearl River(パール・リバー)といいますが、
留学している頃はドブ川というにふさわしい汚染っぷりで、
私が珠江啤酒を愛飲しているというと、
皆から「臭くないの」といわれなき誤解を受ける可愛そうな存在でした。

味は中国にありがちなライトなテイストで、
青島ビールとかとほとんど変わらないのに、
値段は1缶1元(当時15円)以上青島より安かったのが、
私が愛飲してた主な理由ですが…

でも、香港で珠江啤酒に出会えるとは、懐かしい~~~
しかもパイナップル味とくれば、
探してくれた友人に感謝せずにはいられません!
(ありがとう!Mちゃん)

で、その味ですが・・・

やっぱ薄い!!!
(すいません、コンサート後、深夜に飲んだので写真撮り忘れましたm(__)m)

パイナップルの味が薄いんです。
ジュースよりも薄い感じ…
かといって、ビールの風味があるかっていうと、
そうでもないし…

まあ、これもお酒の苦手な方用ドリンクということで、
私は生力啤酒(サン・ミゲル)に注力しました^^;

ただ、これとよく似た「菠萝啤」という飲み物とは異なり、
ちゃんとアルコールが入ってます(アルコール度数0.6~1.0%)ので、
アルコールがまったく駄目な方は飲まないでくださいね。

菠萝味啤酒

菠萝味啤酒

ということで、フルーツビールウォッチャーの方(?)、
試してみてはいかがでしょう?

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 珠江啤酒公式サイト(中国語)
http://www.zhujiangbeer.com/

≫ 菠萝啤はこれ↓(百度百科より引用。)
菠萝啤
関連記事

category: その他

thread: 香港 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/475-a71a8048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter