台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

続・東門駅開業ニュース  

こんばんは、スタッフZです。
今回も昨日に引き続き東門駅開業ニュースです。

今日は前置き抜きでいきなり写真です!

▼これ中和新蘆線車内に掲示されている東門駅からの乗り換え案内!
東西に行くには忠孝新生駅で乗り換え、
南北に行くには古亭駅で乗り換えってことが一目瞭然!
台北 橘線 東門駅

▼これはピーク(高峰)時間とオフピーク(離峰)時間の運行間隔です。
台北 橘線 東門駅

▼車内のこの路線のみの路線図。香港のMRTの描き方に似てます。
台北 橘線 東門駅

▼これは東門駅のホームドアが開いたところ。東門駅は密閉式ホームです。
台北 橘線 東門駅

▼ここまで見て何か気づきませんか?
そう、この中和新蘆線は別名橘線(オレンジライン)と呼ばれているので、
表示物にはすべてオレンジ色が使われています!
台北 橘線 東門駅

そして、ここで昨日の写真を再度良く見ると…

台北 MRT 東門駅

何か、違う!そう、ここだけ赤い表示がされています!
これは、来年開業する信義線(通称、紅線)のホームの写真だったのです。
信義線はまだ開通していないけれど、ホームには行けるのですね。

信義線が開業すると東門駅は乗換駅になり、
また信義線を利用すると台北101へ乗り換えなしで行けるようになります。

ますます永康街が便利になるし、
まだまだ楽しみは続くのだわ~~~

以上、文はスタッフZ、写真撮影は林がお届けしました!

■ 東門駅 Wikipedia日本語
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/479-af8da069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter