台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台北の知識層が集まる四知堂でランチ♪  

こんばんは、スタッフZです。
ご無沙汰ぶりぶりでございます!!!

最近本業が忙しくなかなかブログ更新ができずにすみませんm(__)m

さて、先日2泊3日で台北に遊びに行ってきました!
ただ、メインの目的は台北マラソンへの参加だったので、
暴飲暴食は慎みつつ、エンジョイしてきました。

まず、到着後すぐに行ったのが「四知堂」という隠れ家レストラン。
本当に隠れ家みたいで、タクシーでその番地まで行ったのに、
最初は入るところ見つからず、あせりました^^;

四知堂

↑この石段を上がった奥に入り口があります。

ここは創作料理の店で、メニューも手書きのもので、
しかも値段は書かれていません。

なので、ちょっと中国語分からない人には難しいかなぁと思いますが、
日本語ができる大阪のおばちゃんみたいなスタッフさんがお勧めを紹介してくれるので、
絶対無理というわけではないです。

ただ、結構ポーションが大きいので、二人だと飽きると思います。

では、食べたものを順にご紹介します。

まず、ビール!
これは旅には、はずせませんね。

四知堂

しかーし、なんとビールはこのビール1種類しかありません!

ちょっと変わった香りとコクのあるビールで、
おばちゃんはインドのビールって言ってたような気がするんだけど…

よく調べたら、アメリカのビールでジャスミンのドライフラワーで香り付けしているそうな。
(詳しくはこちらへ→Elysian Avatar Jasmine IPA

だけど、私たち「我愛台湾ビール派」にはちと癖がありすぎて、
「台湾ビールが飲みたい」と言ったら、「そばのコンビニで買ってきます」ですって!
さすが、大阪のおばちゃん!!!

とまあ、ビールネタで大分引っ張ってすみません。

お料理はお勧めを4品(人数分)頼みました。

これはお通しのサラダと自家製パンとオリーブオイル。
自家製パン、すごく美味しいです!

四知堂

次がイチジクとざくろとチキンのサラダ。
バルサミコのドレッシングが美味しかった!
四知堂

カリフラワーとブロッコリーの炒め物。
銀杏も入ってて、翌日走る私の身体には良さそう!
四知堂

台湾の魚「午魚」をローストして蒸したお料理。
お魚に脂があって、ソースが甘酸っぱいので、私にはちょっとくどかったかな。
四知堂

結構お腹がいっぱいになってから出てきた米苔目(麺類の一種)。
タロイモや貝など具沢山なので、これ1品でもお腹いっぱいになりそう!
四知堂


そして、お酒呑みの私には全く不要なデザート!

これが大阪のおばちゃん熱烈推薦で、
オーダーの時から、先に頼まないとなくなるから今絶対頼みなさい!
といわれ、お酒飲まない同行者二人が注文。

で、出てきたのが焼きたてのこれ!

四知堂

オーブンから出したての熱々のスフレです!
さすがおばちゃんの熱烈推薦だけあって同行者も大絶賛でした!

この後、お茶とチョコ味のマカロンが出てきて、
もう本当にお腹いっぱいで、昼寝したくなりました。

で、お会計は4人で4800元くらい。(買ってきてくれた台湾ビール1本含む。)
ちょっとお高めなので、心して行ってください。

でも、雰囲気もいいし、大阪のおばちゃんも面白いので、
台湾で中華以外が食べたくなったら、行ってみてください。

四知堂

四知堂


■ 四知堂
台北市濟南路三段18號
TEL:02-8771-9191
営業時間:12:00-14:00/17:30-22:00
定休日:月

PS ここ、青木由香さんの本に出てて、
知識人だけど、知識人に見えないおっちゃんがやってるというので、
来たかったんだけど、そのおっちゃんらしき人はいませんでした。
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/483-6338fd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter