台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

私的おすすめ台北ガイドブック  

こんばんは、今日も夜更かしのスタッフZです。

さて、WBC残念でしたね~
でも勝負ですから、仕方ないです。
プエルトリコには優勝目指して頑張ってもらいたいです!

そして、WBCネタ続きですが、
台湾の友達が教えてくれた動画をご紹介します。



これ、WBCの日本対台湾の試合にまつわるニュースなんですが、
思わず見ながら泣いちゃいましたよ。
(野球よくわからない私は試合見てないんですが^^;)

この台湾選手のスポーツマンシップというか尊敬や思いやりの心を、
世界のみんなにも知ってもらいたいです。


で、話は全然変わりますが、
今日はスタッフZのお勧め台北ガイドブックのご紹介です。

1、ツアーかフリーか
2、2・3泊程度かそれ以上か
3、初めてか、2回目以降か

によってお勧めしたいガイドブックは異なるのですが、

ツアーで、2・3泊程度で、台北初めての方で、
女子(ここ重要)なら、

aruco台北」をお勧めしまっす!

お勧めポイントとしては、

1、軽い
2、地図が見やすい
3、ビジュアルが可愛い
4、情報が多すぎない

が、あげられます!

まず「軽い」ことは重要で、
ただでさえいろんなお買い物で重くなってしまう旅先で、
A4サイズのものよりもずっと軽いガイドブックは本当にラクです!

ビジュアルが可愛いと、
「あ、ここ行きたい!」って動機付けができて、
旅が楽しくなります!

地図が見やすいと、その場所に行くのが容易になり、
結果的にその旅が楽しい思い出になります。

そして、もっとも需要なのが、情報量が多すぎないこと。
極端な話、行きの機内(3時間半)だけでも目を通すことができます。
(まあ、事前にチェックした方が旅の楽しさはアップしますけど。)

2~3泊なら、あまり情報量が多いと、
慣れていない人は、行く場所が決められなくなったりしますよね。
(これ、なんとかの法則っていうんですよね。)

aruco台北は厳選されたお店やグッズ情報が載っているので、
短期間でも充実した旅を楽しむヒントが詰まっています。

そして、aruco台北の最新版が3月15日に発売されたそうです!
私も早速ネットで注文し、昨日到着しました!

新しい雑貨屋さん情報や、
あまりガイドブックでは紹介しない地方都市「嘉義」の紹介記事があって、
また台湾に行きたくなりました~~~
(昨年開通した、永康街の最寄駅「東門駅」もちゃんと掲載されています!)

ということで、次の台湾旅行を夢見て寝ま~す!

以上、スタッフZがお届けしました。

■ aruco台北 '13~'14 最新版
定価1,200円
ダイヤモンド社・ダイヤモンドビック社
http://www.arukikata.co.jp/aruco/03_taipei.html

aruco台北


関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

スタッフZさま
ことりっぷ愛読者なのですが、
aruco台北もよさげですね♪

おっしゃる通りかさばらないサイズなのがいいし、
超超メジャーなガイドブックに載っていないお店が
おもむろに紹介されていそうです。

「交換日記」とあわせて、本屋さんで探してみますね!



はてるま #- | URL
2013/04/14 17:41 | edit

Re: タイトルなし

はてるまさま、

コメントありがとうございます♪

> ことりっぷ愛読者なのですが、
> aruco台北もよさげですね♪

ことりっぷもいいですよね~
私も愛読してます!

> おっしゃる通りかさばらないサイズなのがいいし、
> 超超メジャーなガイドブックに載っていないお店が
> おもむろに紹介されていそうです。

そうなんです!
女子が好きそうなお店満載なんです!

> 「交換日記」とあわせて、本屋さんで探してみますね!

「交換日記」はガイドブックではないですが、
読んでると台湾人になったかのような錯覚を覚えます!
手書き文字マジックか!?

スタッフZ #- | URL
2013/04/18 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/489-7f68a108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter