台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台北深夜営業のレストラン―好記担仔麺  

今日は永康街からちょっと離れますが、深夜小腹が空いた時にピッタリなレストランをご紹介します。

好記

ガイドブックでもお馴染みの好記担仔麺は、「毎日担仔麺を2000碗売り上げる店」として有名で、開業以来延べ1000万人が食べているそうです。(公式サイトより)

しかし、担仔麺だけを売っている麺屋ではなく、屋台とレストランの中間のような小吃メニューが店先いっぱいに広がってて、どれを頼もうかいつも悩んでしまいます。とにかくいつ行っても店は賑わっているので、まず店に着いたら、人数を申告し、席を確保してもらいましょう。もしかしたら、担仔麺を作っている店の隣にあるケーキショップに連れていかれるかも知れません。一応このケーキショップも好記の経営らしく、ケーキショップの店内で担仔麺をすすってる若者もいます。

▼王店長(オープンテラス?のような)歩道席にて。後ろのお兄さんのピースサインが可愛い!
好記

席を確保したら、あとは注文ですが、店先に並んでいるものからどんな料理が出てくるのか想像つかないという方は店内を見回して、美味しそうなものが並んでいるテーブルでお料理を指さしてもOK!台湾の方は優しく見守ってくれます。

テーブルや床がちょっとアブラギッシュなので、そういう店が苦手な方には向かないかもしれませんが、台湾のローカルフードにトライしたい!という方にはぴったりです。(お料理も油たっぷりなので、胃腸の調子の悪い方にはお勧めしません。)

また、営業時間が深夜3時までなので、コンサートを見たあとでもちゃんとお食事ができます。タクシーの運転手さんに「好記」と書いたメモを見せればすぐに連れてってくれるほど台北でも有名なので、心配ありませんよ。

▼鶏の葱と生姜炒め(蔥薑嫩雞)ビールのお供に!ご飯のおかずに!日本人が大好きな味!
好記

▼トビウオの卵の卵焼き(飛烏卵煎蛋)プチプチ感がたまらない!胡椒とかいれてパンチが欲しい!
好記

▼キャベツの蒸し物、肉みそかけ(蒸籠高麗菜)あっさりしたキャベツと肉みそのコクがマッチ!
好記

■好記担仔麺(ハオジー ダンジャイミエン)
台北市吉林路79路(実際、77~83までが店舗)
電話:02-2521-5999
営業時間:11:30~14:00/17:00~翌3:00
HP(中国語)http://www.hawji.tw/

※オフィシャルサイトには、香港・台湾等の明星(スター)たちと店主のツーショット写真が満載です。孫燕姿(ステファニー・スン)、洪金寶(サムハンキンポー)、梁家輝(レオン・カーフェイ)、SHE、呉建豪(ヴァネス・ウー)等など。その中の日本明星のページを見ると…「この人本当にスター?」が続出です。


■好記担仔麺の紹介記事
旅々台北―好記担仔麺(クーポンあり)
台北ナビ―好記担仔麺/阿美飯店

■好記担仔麺のことを書いた写真の奇麗なブログ
好記担仔麺@台北―新しい旅に出よう! Our Travel Journal Blog
晩御飯@好記担子麺/台北2日目―猫に股旅
好記担仔麺(台北)―ぱあこ日記☆

スタッフZ
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台北  深夜  好記 
tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして

スタッフZさま、おはようございます。
こちらの記事よりリンクいただいております、
「猫に股旅」の管理人さくらと申します。

リンクのご連絡をいただいた際はしばらくブログを更新しておらず、
コメントいただいたことに気付かず申し訳ありませんでした。
何度かこちらにコメントを入れようと思ったのですが、
コメントの入れ方がわからず……本日やっとわかりました!
頭悪いですねー、すみません。

長順名茶さんでは素敵なお店の外観に惹かれてふらふらと入店し、
金萱茶を購入したことがあります。
お手頃な価格なのにとても美味しいお茶でした♪
その節はお茶をたくさんご馳走いただき有り難うございました。

初めての訪問から台湾が大好きになり、以来毎年1回遊びに行っております。
海外旅行未経験の母まで「絶対いいところだから!」と引きずっていき、
今では母も台湾の大ファンに。
今年も秋頃に遊びに伺いたいと思っています。
そして台湾の皆様に、東日本大震災支援へのお礼を申し上げることができればと。
今も続く台湾の皆様の篤いお気持、本当に有り難いです。

当方より長順名茶さまの本サイトとZさまご担当のこちらのブログにリンクいたしました。
2年越しのご挨拶となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

長文・乱文失礼いたしました。

さくら #CjR4k1/2 | URL
2011/08/05 09:19 | edit

Re: はじめまして

さくらさま、コメントありがとうございます。

> リンクのご連絡をいただいた際はしばらくブログを更新しておらず、
> コメントいただいたことに気付かず申し訳ありませんでした。

いえいえ、こちらこそ勝手にリンクしておりまして申し訳ございません。

> 何度かこちらにコメントを入れようと思ったのですが、
> コメントの入れ方がわからず……本日やっとわかりました!
> 頭悪いですねー、すみません。

コメントも投稿し慣れないとちょっとビクビクですよね。

> 長順名茶さんでは素敵なお店の外観に惹かれてふらふらと入店し、
> 金萱茶を購入したことがあります。
> お手頃な価格なのにとても美味しいお茶でした♪
> その節はお茶をたくさんご馳走いただき有り難うございました。

ご来店いただいてたんですね!ありがとうございます!

> そして台湾の皆様に、東日本大震災支援へのお礼を申し上げることができればと。
> 今も続く台湾の皆様の篤いお気持、本当に有り難いです。

ありがとうございます。
弊店スタッフもこのお言葉を聞きましたら喜びます!

> 当方より長順名茶さまの本サイトとZさまご担当のこちらのブログにリンクいたしました。
> 2年越しのご挨拶となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

わざわざリンクいただきありがとうございます!
そして、覚えていていただいてくださりありがとうございます!
どうぞお出での際には弊店にもお立ち寄りくださいませ!

スタッフZ #- | URL
2011/08/05 15:29 | edit

ありがとうございます

再度お邪魔いたします。
スタッフZさま、丁寧なご返信と当方ブログでの拍手のコメントを
有り難うございました。
次回の訪台時はまたお店に遊びに伺いたいと思います(*^-^*)
スタッフの皆様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

さくら #CjR4k1/2 | URL
2011/08/07 20:31 | edit

Re: ありがとうございます

さくらさま、コメントありがとうございます♪

> 再度お邪魔いたします。
> スタッフZさま、丁寧なご返信と当方ブログでの拍手のコメントを
> 有り難うございました。

いえいえ、こちらこそ再度のご訪問ありがとうございます♪

> 次回の訪台時はまたお店に遊びに伺いたいと思います(*^-^*)

お待ちしておりま~す。
いらっしゃった際にはお声かけてくださいませ!
店舗スタッフに伝えておきます。

スタッフZ #- | URL
2011/08/08 16:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/50-1d1677f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter