台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

2日目移動―台北から墾丁へ。左営墾丁間はタクシーで移動!  

こんにちは、スタッフZです!
今日も昨日に引き続き涼しい東京で助かります^^;

さて、「小南門之点心世界」で昼食をとり、いい感じに睡魔が襲ってきたところで、
台北駅の地下1Fの台湾高速鉄道(以降、「高鉄」と表記)の改札に向かいます。

最初、間違って、台湾鉄道(以降、「台鉄」と表記)の方の改札を通ろうとし、
親切な台湾人に「こっちじゃないよ、あっちだよ」と教えられました。
(台北駅の地下1Fは高鉄と台鉄の改札が並んでいるので、ちょっと紛らわしいです^^;)

そして高鉄に乗り込むと、台北駅から約1時間半で高雄の左営駅に到着です!
あまりにも早くて、左営駅ではまだうとうとしている状態でした^^;

さあ、ここから墾丁までは通常だとバスを利用するのですが、
尊敬する「台湾のたびしおり」のheppiliesさんたちのように、
タクシーで行くプランを考えていました!
≫ 「台湾のたびしおり」の該当記事はこちら

しかし、高鉄の改札を抜けても、あんまり運ちゃん達がいない!
いつもなら、荷物を持って歩いていると、あっちからもこっちからも声かけられたのに…

しょうがないのでタクシー乗り場に行くと、ここでも運ちゃん達はたむろしておらず、
普通の市内タクシーが客待ちしているだけ。

そっか、そういうタクシーは高鉄ビルの中には入ってこられないからだ!と思い、
外に出てみると…やっぱり、運ちゃん達がいない!!!

多分ですが、その日は土曜日で、すでに時刻は15時半近く。
おそらく大半のタクシーはすでに墾丁に向かってしまったのではないか…

と思っていると、人買いみたいな、ちょっと強面のおばさんに声かけられました。
(「人買いみたいな」っていうのは、あくまで私の感覚で、本当は善良な方だと思います^^;)

おばちゃん:「墾丁まで2500元でどうじゃー」
私:「えー、それは高すぎ!3人だから1200元!」
お:「ありえん!今はガソリン代高いから無理じゃー!」
私:「じゃ、いいです。」
お:「えーーー、じゃあ、2000にするよ。」
私:「それでも高すぎ!1500!」
お:「駄目じゃー!」

ってな会話が繰り返されたような気がするのですが、
あんまり暑かったので、はっきり覚えてません^^;
とにかく、このおばちゃん手配士の車には乗りませんでした。

「しょうがないのでバスにしよー」と相談し、
炎天下のなか、バスチケット買う所までガラガラ荷物を引っ張っていると、
さっきのやり取りを見ていたのか、細身のおじさんがやってきて、
私たち3人以外にあと2人乗せるから、一人400元でいいよと言い寄ってきました。

ラッキー!これは「渡りに船」とばかりに、二つ返事でOKしました!
あとの二人は実は三人だったんですが…

でも、若いママと2歳くらいの赤ちゃんとメイドさんでした。(しかも二人ともスリム!)
この若いママ、なんと日本語がちょっとできるみたいで、
後部座席はなかなか盛り上がってましたよ^^;
(私は運ちゃんの横に座ったので、ほぼ寝てました^^;)

20140721_0.jpg

そして、無事出発進行です!
左営では結構雲も多かったのですが、だんだん晴れてきて墾丁に着くころにはピーカン!

20140721_1.jpg

20140721_2.jpg

本当は途中で停めてもらって、道端で売ってるマンゴーとか買いたかったんですけど、
お子さん連れの方もいたので、車中ではおとなしく寝てたので、こんな写真しかなくてすみません!

そして、約2時間ほどで墾丁に到着!(台北から墾丁まで約4時間。)
民宿まで送ってもらえて、しかも翌日の「墾丁⇒台南」も一人500元でOKと確約もらえました!
運転手の蔡さん、本当にありがとう!!!

以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/530-f76fef6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter