台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

2日目夕食―墾丁大街散策と余家熱炒店  

こんにちは、スタッフZです。
本日は台湾滞在2日目、墾丁での夜についてご紹介です。

宿にチェックインし、しばし休憩の後、
民宿のオーナーに台湾最南端の岬「鵝鑾鼻」に行く方法はないかと尋ねると、
「午後6時過ぎはもう方法ないよ~」とのお答え、残念でした!
(さっきの運ちゃんに、待っててもらえば良かったです^^;)

でも気を取り直し、台湾最南端の夜市である「墾丁大街」に繰り出しました!

午後6時の段階では、屋台や各飲食店の客の入りはまだまだでしたので、
先にビーチに行ってみようということで、iphoneのGoogle Mapを頼りに、
墾丁大街に沿って東に向かいます。

20140723_0.jpg

途中、いろんな屋台の前を通り過ぎましたが、ビーチに着くまでは我慢しました!
ビーチ(小灣沙灘)の入り口、夕方とかだとちょっとわかりにくいのですが、
墾丁大街を真っ直ぐ東に行き、橋を渡ったらすぐ右手に看板と階段があります。

20140723_1.jpg

そして、ビーチに着くと、薄暗い中、皆さん波と戯れておりました~
私もちょっと波打ち際まで行ってみようと思ったら、ザップーーーーーン!
打ち寄せる波は結構な速さと大きさであっという間に膝下まで濡れちゃいましたよ^^;

20140723_2.jpg

このビーチにビールを飲めそうなカフェがあったので、
そこで濡れた足を乾かしつつ、ビールタイムです!

20140723_3.jpg

店内の様子の写真がなくて申し訳ないですが、
そこはシーザーパークホテルのビーチバー(小灣Bar)でした!
最低消費額が一人200元とのことだったので、
台湾ビールと枝豆とタコスチップをいただきました。
潮風に吹かれながらのビールは格別でしたよ!

ただ、屋外なので、風が結構強いのと蚊に食われる危険があるので、
ビール小瓶1本でその場は退散しました^^;

で、帰りによく見ると、このシーザーパークホテルの周辺の屋台は、
簡易テーブル設置でアルコール類を出す形式のものが結構あって、
ここでもいいかな~なんて思ったりもしましたが、
私たち暑がり三人組は「冷気開放」がレストラン選びの第一条件なので、
スルーして、墾丁大街に戻ります。

午後7時過ぎの墾丁大街は、それはすごい混雑でございます!
人気の屋台の店は行列なんかもできてて、歩く人は車道にはみ出しまくり!
事故がないことを祈るのみって感じです^^;

人気屋台に石窯で焼くピザ屋さんがあって、軽トラの荷台に窯が設置してあるんです!
屋台というものが外食の一形態として成り立つ台湾ならですね。

20140723_4.jpg

で、私的に新種の屋台「黄金玉米筍」に挑戦しました!
「黄金玉米筍」とは、皮付きのヤングコーンを蒸し焼きにしたもの。
ここ数年、日本でも(缶詰の水煮じゃない)生のヤングコーンを食べる機会が増えましたが、
台湾では昔からあったのかしら?

ヤングコーンの甘さと焼きのほろ苦さとしょっぱさがビールのおつまみにぴったりなお味!
(けど、ビールはコンビニじゃないと売ってないのですが…^^;)

この屋台は墾丁大街の中間ぐらいにあります。
ここまでの道の両側の店は外観から見てほぼ満席状態だったので、
そろそろ本格的に夕食を食べる店を見つけようと思って歩いていたら、
「冷気開放」してる熱炒の店を発見!!!

20140723_5.jpg
(外観撮り忘れたので瘋夜市瘋商圈網からお借りしました。http://www.phone-yes.com.tw/)

ほぼ満席状態だったので座れるか確認したところ、
ちょうどお客さんが帰ったみたいで、奥の方の大テーブルが空いてました!
熱炒店は基本入り口の扉は開いているので入り口近くの席は暑くて嫌なんですが、
ビールの入っている冷蔵庫のそばの奥まった席で嬉しい!!!

20140723_a.jpg

ということで、お決まりのビールです!

20140723_6.jpg

そして、頼んだものが続々と出てきます!

20140723_7.jpg

アサリ炒め(炒海瓜子)200元

本当はアサリじゃないとは思いますが、
味はアサリに近いのでアサリってことにします。

20140723_8.jpg

海鮮焼きそば(海鮮炒麵)100元

見た目はあんまり美味しそうじゃなかったけど、
味付けが美味しかった!

20140723_9.jpg

アスパラガスのサラダ(蘆筍沙拉)160元

本当は筍サラダを頼みたかったんですが、生憎なかったんので、
アスパラガスのサラダにしました。
が、アスパラ自体の意外な美味しさ!
且つ台湾マヨネーズともベストマッチで、美味しかった~

ということで、いい感じに酔いと眠気が襲ってきたので、
その日はマッサージもせずに部屋に戻って寝ました!

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 小灣Bar
公式サイト:http://kenting.caesarpark.com.tw/jp/restaurant6.php

■ 余家熱炒店
屏東縣恆春鎮墾丁路138號
TEL:08-8861118
営業時間:17:00~26:00
支払いは現金のみ。
参考サイト:http://www.phone-yes.com.tw/nmarket_shop.php?gaid=6&gasid=69&id=7650

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/532-5bbd8bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter