台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

4日目おやつ-小卷米粉(小巻米粉)とイカのいろいろ  

こんにちは、スタッフZです!

本日は台南二日目、朝ごはんの昼ごはんの間に食べたおやつのお話です。
(朝食と昼食の間なので本当はお八つとは言わないけどお許しを!)

今回、私は旅の大まかなスケジュールと交通手段・ホテルの手配を分担し、
友人二人に行きたいところのピックアップはお任せしました!

そして、台南初めての友人がピックアップしたこのお店、
そう、彼女はイカ好きだったんです!

20140730_0.jpg

ただ、その日のランチはシャングリラの中華に決めていたので、
ここには本当に味見のためだけに行きました!
(なので、3人で1杯しか頼んでない!のに3人で座りました。ごめんなさいm(__)m)

20140730_1.jpg

小卷米粉(小巻米粉)の小卷は、ヤリイカ(に似たもの)の小さいものという意味だそうです。

そのイカの輪切りと太めの米粉が薄味のスープの中に同居しているんですが、
ちょっと甘めで、とても懐かしくて優しい味がします。
そう!シンプルで優しい味なんです!

これに、テーブルにある辣椒醬(チリソース)を少量つけて食べると、
ピリッとしまった味になります!

そして、米粉自体の量も少ないので、「小吃」と呼ぶにふさわしい一品です!

ただ、その日は特に暑かった!
目も開けられないくらいの、眩しい日差し!

20140730_2.jpg

もう一杯おかわりしたかったけど暑さに負けて、さっさとホテルに戻りました^^;

以上、スタッフZがお届けしました!

■ 邱家小卷米粉
台南市中西區國華街三段5號
TEL:06-2210517
営業時間:11:30~19:00(売切れ次第閉店)
小卷米粉 70元
小卷湯 70元 (米粉の入らないイカとスープ)
※下記の台湾の方のブログの写真が綺麗ですよ~
http://surgeon.pixnet.net/blog/post/36238423-%E3%80%8A%E5%8F%B0%E5%8D%97%E3%80%8B%E5%9C%8B%E8%8F%AF%E8%A1%97%E9%82%B1%E5%AE%B6%E5%B0%8F%E5%8D%B7%E7%B1%B3%E7%B2%89%E2%80%A7%E7%9B%B8%E8%A6%8B%E6%81%A8%E6%99%9A%E7%9A%84%E5%A5%BD

PS 中華圏でイカって、いろんな言い方があって、今までよくわからなかったけど、
この台湾の方のブログを見るとある程度わかります。
http://jessielinhuiching.wordpress.com/2014/03/23/%E7%83%8F%E8%B3%8A%EF%BC%8C%E8%8A%B1%E6%9E%9D%EF%BC%8C%E5%A2%A8%E9%AD%9A%EF%BC%8C%E9%AD%B7%E9%AD%9A%EF%BC%8C%E7%AB%A0%E9%AD%9A%EF%BC%8C%E9%80%8F%E6%8A%BD%EF%BC%8C%E5%B0%8F%E5%8D%B7%E7%9A%84%E8%8B%B1/

で、大雑把に分ける日本語的分類をすると、こんな感じ^^;
●烏賊、花枝、墨魚→コウイカ系
●魷魚、透抽、中卷、小卷、鎖管→ヤリイカ・スミイカ系(大きさで、魷魚>透抽・中卷>小卷・鎖管)

熱炒店でのオーダーの参考にしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/540-487ed856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter