台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

4日目おやつ2-集品蝦仁飯は懐かしき昭和の味!  

こんにちは、スタッフです!

さて、今日は廣富號の後に行った集品蝦仁飯のお話です!

実は廣富號へ行く前のシャングリラ台南のカクテルアワーのビールとおつまみで、
それなりにお腹は満たされていたので、またまた味見のためだけに、
集品蝦仁飯へ行ってみました!

ただ、営業時間が曖昧だったので、電話してみたところ、
「まだやっているけど、蝦仁飯は残り少ないから、取り置きしておくよ。」
とのことで、タクシーで駆けつけました!

20140803_0.jpg
(ブレブレの写真ですみません。)

タクシーで乗り付けて、さっき電話した者だっていうと、
早速名物の「蝦仁飯」1人前が私たちの前に出されました。
(またまた、すみません、たった1人前で3席独占してm(__)m)

20140803_1.jpg

蝦仁飯って初めて食べたんですけど、全然脂っこくなくて、
昭和の味っていうか、ネコマンマ的な味ですごく美味しい!!!

あとでネットで調べたら、この蝦仁飯は、
カツオ出汁、エビ出汁、醤油たれでご飯を和えて先に味をつけ、
その上にエビの焼いたのを乗っけたもので、
日本の丼ものをルーツにした伝統的台南B級グルメってことでした^^;

だから、懐かしい味だったのね~

あんまり美味しいから、もう1杯食べたかったけど、
時すでに遅しで蝦仁飯は売り切れにつき、
隣のお兄ちゃんが飲んでたアサリスープを頼んだら、
これまた美味しくって、びっくり!!!

20140803_2.jpg

今度はお腹空かせて食べに来るぞって誓ったスタッフZでした!

■ 集品蝦仁飯
台南市中西區海安路一段107號
TEL:06-2263929
営業時間:9:30~20:00
≫ 旅々台北の紹介記事

PS こちらお持ち帰りもできます!
お店はオープンな感じ(つまり暑い)なので、持ち帰ってホテルで食べてもいいかも^^;
20140803_4.jpg

PS2 ここのレンゲ、ちゃんとネーム入りなんですよ!
20140803_3.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 2

コメント

スタッフZさま
蝦仁飯!世界ふしぎ発見(かな?)で
紹介されていた気がします。
たっぷり入ったエビが美味しそう~~
持ち帰って涼しい部屋で食べたいなあと思いましたが、
店名入りレンゲにも心惹かれちゃいますね。

一つ前の記事のパンダ柄バッグも
卒倒しそうな可愛さでした♪
PCの前で身悶えモノですv-238v-238

はてるま #- | URL
2014/08/03 17:41 | edit

Re: タイトルなし

はてるまさま、コメントありがとうございます(^-^)/

> 蝦仁飯!世界ふしぎ発見(かな?)で
> 紹介されていた気がします。

そうだったんですか⁈
最近いろんな記憶が曖昧で、
見逃したか、見たけど忘れたかもわかりません(^^;;

> たっぷり入ったエビが美味しそう~~
> 持ち帰って涼しい部屋で食べたいなあと思いましたが、
> 店名入りレンゲにも心惹かれちゃいますね。

夕方行っても暑かったので、次回は冬場に行きたいです。
はてるまさまは、暑さにお強いですか?

> 一つ前の記事のパンダ柄バッグも
> 卒倒しそうな可愛さでした♪
> PCの前で身悶えモノですv-238v-238

そうなんです(≧∇≦)
めっちゃツボなお店でした!
はてるまさまも是非一度台南に(^-^)/

スタッフZ #- | URL
2014/08/04 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/544-b45c59c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter