台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

6日目移動―台湾鉄道で台北から花蓮まで  

こんにちは、スタッフZです!

今日は台湾の旅6日目、台北から花蓮への台湾鉄道での移動のお話です!
本日の写真はすべて車窓、もしくは台湾鉄道の駅校内のものなので、
BGMとして、「世界の車窓から」をお勧めします^^;

実はこの日(6月25日)は、花蓮駅出発の太魯閣ツアーに参加予定で、
当初、台北発8:00→花蓮着10:22の列車で行くはずでした。

台北の小中学生の夏休み(6月28日~)が始まる前だし、
それほど混んでないだろうとタカをくくってたスタッフZ、
1週間前に予約したら、なんとその列車は満席!OMG!

やむなく、自強號274號(台北発8:20、花蓮着11:00)で、
行くことになりました!

台北駅に着くと、ちょうどラッシュアワーの時間帯で、
ただでさえ狭い台北駅のホームが人山人海状態でございました。
台北駅は、通勤電車と特急列車が同じホームに着くから、
混雑も当然なんですけどね。
(まあ、新宿も中央線の快速と特急、同じホームから出ますけどね^^;)

20140810_0.jpg

特急列車の自強號の車内はこんな感じ。
前との座席間もゆとりがあって、なかなか快適です。

20140810_1.jpg

たまに指定席(對號)を買っているのに、
その席に誰かが座っている場合もありますが、
そういう時は、「不好意思(ブーハオイース)」と言いながら、
自分の乗車券を見せると、どいてくれますよ。

さて、列車が出発してしばらくは町っぽいところを走っているのですが、
七堵駅辺りからだんだん自然が豊かになってきます。

20140810_2.jpg

この七堵駅、西部幹線の出発駅だそうですが、
台湾鉄道の線路は台湾全土をぐるっと一周しているので、
出発駅とか言われてもねぇ~

この後しばらくすると、左手にジャーン、太平洋です!

20140810_3.jpg

この日は生憎の曇り空だったんですけど、
はるか向こうに島影が…

Google Mapで調べると、「亀山島」っていう島とのこと!

20140810_4.png

いやー、スマホって便利ですよね!
昔だったら、「なんて島だろう~」って思って終わりだったのに、
島の名前はわかるし、そこはどんな島で、どうやって行くのかとかまで、
スマホひとつでわかってしまうんですから!

脱線しましたが、この亀山島、行くためには、
2週間前までに申請しないといけないそうです。
(その他、亀島山については<旅々台北>を参照ください!)

南下していくにつれ、島の輪郭が刻々と変わっていきます。

20140810_5a.jpg

20140810_6.jpg

そんなこんなしているうちに宜蘭駅に到着!
相変わらずの曇り空ですが、なんか暑そう^^;

20140810_7.jpg

ここまで来れば、あと1時間ちょっと!
山側を見れば、こんな可愛い列車とすれ違います。

20140810_8.jpg

で、ここで持つ荷物を減らそうとしてプリンとかお菓子とか食べてたら、
あっという間に花蓮駅に着いてしまった!
太魯閣ツアーのガイドさんとの待ち合わせ時間が11時なので、
写真をゆっくり撮る間もなく、焦って駅舎を出るところ!
(なので、駅名表示が全くない写真ですみません。)

20140810_9.jpg

さあ、これから太魯閣ツアーに出発!!!というところで、次回に続きます…
以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/552-14275f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter