台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

6日目イベント―播磨さんの太魯閣と花蓮名所プライベートツアーその2   

こんばんは、スタッフZです!

さて、太魯閣ツアーのレポートの続きです!

太魯閣(タロコ)の正式名称は太魯閣国立公園だそうです。
詳細は私より台北ナビさんが詳しいので、≪こちら≫見てくださいね。

20140811_a.jpg

断崖の側面を切り開いて道が作られている様子がよくわかります。

20140811_b.jpg

ここから見える滝の上の方に工事で亡くなった方を弔うため長春祠が建てられたそうですが、
あんな高いところまで行く元気もない私、ここからお祈りします。

20140811_c.jpg

この吊り橋は、事前申請しないと渡れないそうだけど、
私は遠慮しておきます。

20140811_d.jpg

燕子口。
こここそ、太魯閣って感じです!
トンテルの中はひんやりした空気が流れてます。

20140811_e.jpg

燕子口のあたりから下を見るとこんな感じ。
高校の地学の授業を思い出すような地層のねじれ発見!

20140811_f.jpg
(↑これ素顔じゃないですよ。デコってますよ^^;)

燕子口のあたりでは、ヘルメットを着用しなければいけません。
いまでも所によっては落石の危険があるそうです。

そして、次は、民族文化を紹介するスポットに来ました!

20140811_i.jpg

20140811_g.jpg

20140811_h.jpg

結構リアルなフィギュアで、当時の先住民の方の生活がうかがえます。

ここで太魯閣周辺の観光は終わり、花蓮の町の方に移動します。

20140811_j.jpg

ここは、松園別館という名所。
やはり日本統治時代に建てられら軍事施設だったそうで、
この素敵な建物の横には防空壕が残されています。
(防空壕の中に入って見学することもできます。)

今は花蓮市民の方によって、文化を発信する基地みたいなところになってます。
建物の中はとってもオシャレで、多くの台湾の若い子たちが観光に来てました。

20140811_k.jpg

中庭もとっても素敵!この場所、全く知らなかったので、連れて来てもらえて良かったです!
さらに詳しい松園別館はについてはこちら

この松園別館のそばに(と言っても車で移動しましたが)、
将軍府というエリアがあります。

20140811_l.jpg

ここは日本人居住地だったところで、沢山の日本家屋が残されています。
そして、ここも花蓮市民の皆さんの手によって保護されているそうです。
ただ、予算が潤沢ではないようで、朽ち果てていく方が早そうな感じ^^;
日本企業のお偉方、どうか資金提供してあげて~~~

20140811_m.jpg

こんな風に長屋風に建物が建ってて、その横を猫ちゃんたちが悠然と歩いてます。
ここを歩いていると、本当に昭和の日本にタイムスリップした気分になります。

と、ここで太魯閣ツアーはすべてのスケジュールを消化、
最後はホテルまで送ってもらいました!

このツアー、こんなに盛りだくさんで日本語でガイドしてもらって、
専用車で一人2000元ってとってもリーズナブルだと思います!
(本当はもっといろいろ教えていただいたんですけど、
聞いたそばから忘れてしまうスタッフZなのです^^;)

それから、この晩は花蓮のJust Sleepに泊まったんですが、
ここも播磨さん経由で申し込むと、普通の予約サイトより安く泊まれるんですよ!

ということで、充実の花蓮・太魯閣観光を堪能しました!
今度はちょっと涼しい時に太魯閣に行って、
山登りにもチャレンジしてみたいな~と思ったスタッフZでした!

播磨さん、奥様、ありがとうございました!

20140811_n.jpg
↑播磨さんご夫婦(うまく撮れてなくてごめんなさい!)

■ 花蓮ツアーガイド播磨屋
公式サイト:http://harimaya.webnode.jp/

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/555-aaf19f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter