台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

9日目移動―松山空港で友人と待合せの後は台北駅で松坂豚駅弁!

こんばんは、スタッフZです!

さて、昨日の続きです。
桃園空港行きのタクシーに乗ったMちゃんを見送った後、
一旦は部屋に戻ったスタッフZ、今度は自分が松山空港に向かうタクシーに乗りました!

そうなんです、その朝から高校時代の友人(N子)が日本から台北観光に来るので、
松山空港で待ち合せしてたのでした!

で、最近中華航空に乗ってなかったのですっかり忘れてたのですが、
朝一番の便は10時には松山空港に到着し、手荷物しかない人は、
10時10分頃には外に出られるんですね^^;
スタッフZは10時半と勘違いし、20分も遅刻してしまった^^; すまん、N子m(_ _)m

↑初めての松山空港で、寂しく待っていたスリムなN子

ということで、今日からは初台湾のN子を引率しての、
「台北よくばり2泊3日ツアー」のご報告になります!

本日の予定は、
→台北駅で昼食
→侯硐(ホウトン)で猫と触れ合い(時間があったら十分で天燈上げ)
→ 九份で台湾茶
→台北の熱炒店で夕食
です。

さて、まず最初に向かったのは台北駅!

私と同じように自他ともに認める猫好きのN子と
台湾の猫村、侯硐(ホウトン)に行く平渓線に乗るためです。

台北駅はすごい賑わいでした!
その理由の一つは日本観光フェアをやってこと。
いろんな都道府県や市町村が観光客誘致のためのブースを出してて、
イベントとかもやってたのですごい人でした!

加えて、その日は、台湾の学生の夏休みの最初の土曜日!
だから、切符を買う人の行列もすごいもんでした^^;

15分位待ってやっと、台北⇔瑞芳の指定席券と平渓線の周遊券を購入でき、
まだ電車まで時間があるので、2階の微風広場に腹ごしらえに行きました!

N子のご希望でフードコートで適当に小吃を買って、
缶ビールは1階まで買いに走って、旅の無事を祈って軽く乾杯しました!;
(フードコートはすごい人で、写真を撮るのもはばかられました^^;)

で、あっという間にビールも飲み終わったので、
1階をぶらぶらしていたら…

おー、台湾一周の線路が描かれているポスターがある!
これ見ると、昨日まで自分が移動した距離がよくわかります^^;
ここは台北駅1階の鉄道グッズのショップです。

プラレールって日本語でそのまま書いた方が商品価値あがるんでしょうね^^;

で、そのそばに駅弁屋さん(台鐵便當本舖)もあるので、覗いてみると…
なんだかとっても美味しそうな駅弁があるじゃありませんか!

ということで、さっき食べたことも忘れ、即ご購入!

これ、以前このブログでも紹介した雑誌に載ってたやつかな?
と思いつつも、そのあまりの美味しさにバクバク食べてしまった!
(あ、もちろん列車に乗ってからです。)

で、今調べたら、違うものでした!
雑誌で紹介してたのは、「台鐵鯖魚圓木片盒便當」100元。
メインが黒白のごまがまぶされたサバみりん干し。

一方こちらは、「台鐵特製松阪雙拼便當」100元。
「松阪雙拼」っていうのは、「松阪豚」と呼ばれる日本でいう豚トロと
何か松阪に関連するアイテム(魚?)が入ってるっていう意味ですが、
それが何かはよくわからないけど、美味しかったです^^;

ただ、1個100元とは、台湾の駅弁にしてはちょっと高いです。
普通のは台北駅なら80元程度、この前の池上駅なら70元ですよ。

でも、この彩り、今までの台湾駅弁の概念(茶色のオンパレード)から180度転換してます!
いくら排骨が美味しいと言われても、あの茶色い塊はあんまり食欲わかなくて、
これまであんまり注目してなかったけど、これからは注目していきたいと思います!

ということで、本日は終了!次回は猫村ですよ~

以上、スタッフZがお届けしました!