台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

9日目おやつと夕食-九份の茶芸館で台湾茶、台北の熱炒店で台湾ビール!  

こんばんは、スタッフZです!

さて、瑞芳駅の前でタクシーを待つこと10分弱、
無事タクシーにも乗って、九份老街の入り口に着きました!

再三申し上げてますが、この日は夏休み初めての土曜とあって、
九份老街の細い路地(基山街)も人・人・人で埋め尽くされてました。

加えて、台湾限定晴れ女の私ですから、ピーカンで湿度も高く、
もう路地を通り抜けるだけでへとへとです^^;
(そのため写真はなしです。)

なので、結局ぶらぶら歩きよりも休憩しようということで、
九份茶坊に入ることにしました!

こんなに混んでいるから、ちょっと待つかなと思ったら、
意外にもすんなり入れて、バルコニーと屋内の席、
どちらがいいか聞かれましたが、
もちろんクーラーの効いた屋内即決しました!

20140904_0.jpg

20140904_1.jpg

20140904_2.jpg

すんなり入れたのは、九份茶坊はお茶の値段が高いので、
台湾の観光客はあんまり入らないからかもしれないです。

オーナーの奥様(日本人)のセンスで、
茶道具やインテリアがとってもオシャレで、
サービスもいいので、外国人に人気があるんでしょうね。

ここでゆっくりお茶していたら夕暮れになってきたので、
九份茶坊を出て、見晴台の方へ行きました!

ここもまたすごい人でしたが、こんなナイスショットが撮れました!

20140904_3.jpg

暑い中でもこの見晴台の一部の場所がとっても風通しがよくて、
そこを狙ってお昼寝しているねこちゃんです!

ここで太陽の沈むのを待ってたんですが…
結局その日は雲が多くて、
夕陽は拝めませんでした^^;

20140904_4.jpg

この見晴台の左手の建物は、
お茶しながら夕陽を見る絶好のスポット!
次の機会にチェックします!

で、その後、例の階段を下りて、
ここぞ九份っていうスポットに行きますが…

20140904_5.jpg

20140904_6.jpg

なるべく人が入らないように撮影しましたが、
そうすると屋根ばっかりになっちゃう^^;

そうこうするうちに、暗くなってきたので、
タクシー乗り場に急いだんですけど、
着いた時にはやっぱりすごい人の数!

ただ、みんな迎えの車を待っている人とか、バスを待っている人で、
流しのタクシーを待っているような列はありませんでした^^;

しかし、来るタクシー来るタクシー、迎車のようで、
流しのタクシーが全く来ないので、
しょうがなくバスの時間チェックすると…

18時過ぎると、極端に本数が少なくなってて、
待ってる人全員が乗れるのか、
そして、19時半頃の帰りの指定席券も買ってあったので、
それに間に合うかも、不安になりました。

こんなすごい観光地なのに、
公共交通機関がイマイチ整備されてないのは、
地元タクシー協会と誰かが癒着してるんでしょうか???

と思ってたら、迎車じゃないタクシーが通り過ぎたので、
慌てて追いかけて行って、無事乗ることができました!

今回の旅は天気にも恵まれたけど、
タクシー運にも恵まれました!

帰りの瑞芳―台北間はほぼ爆睡で、あっという間につきました。
(立っている人がすごいいたので、指定席券買っておいてよかった^^)

で、台北着いたら、あとは熱炒店でビールです!
いつもの鮮定味の錦州店までタクシーで駆けつけます!
あいにく満席でしたが、10分位待ったら座れました。

20140904_7.jpg

20140904_8.jpg

ここのいいところは、ビールガンガン飲んでも、
冷たい目で見られないことです^^;

高級レストランだと、おばさん二人でビールガンガン頼むと、
絶対冷たい目で見られますから^^;

あと、台湾行ったらこの台湾ビール生を飲むべしです!
日本じゃ絶対飲めませんからね!

以上、スタッフZでした!

■九份茶坊
新北市瑞芳区基山街142號
營業時間:月~金 9:00~ 20:00、土日 9:00 ~22:00
TEL:02-2496-9056
公式サイト(日本語):http://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/?lang=jp

■鮮定味生猛海鮮 錦州店
台北市中山區錦州街25號
TEL:02-2511-5877
営業時間:17:30~02:00
公式サイト:http://www.tw-sdw.com/gj/index.htm

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/583-c13d98a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter