台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

10日目朝食―周記肉粥店で肉粥と龍山寺地下街の占いのおじさん  

こんばんは、スタッフZです!

台湾滞在9日目より初台湾の高校の同級生と、
2泊3日台北の旅!を満喫しております!
宿泊はいつものサンルート台北なので、
ホテルの紹介は割愛しまーす!

2日目の朝食は友人のリクエストで、
龍山寺の周記肉粥店に行きました!

実は私、ここに以前行こうと思って、
探せなくて、諦めたことがありました。

その頃はスマホもなく、龍山寺周辺の裏道で、
あんまりガイドブックを出してうろうろするのも、
物騒かな~と思って諦めたのです。
(小心者なもので^^;)

龍山寺駅で降りて、スマホ片手にGoogle Mapどおりに行くと…
ありそうなところになくて、結構先まで歩いたらありました!
なんとなくMapで見る感覚よりももっと遠くにあるんですね^^;

20140907_0.jpg

しかも、立体的な看板が小さいので、見つけにくいのかもしれません。
でも、近くまで行くと、店内はやっぱり賑わっていました。

見るからに日本人な私達を見つけると、
店員さんは壁際のテーブルに案内してくれました。
伝票と鉛筆を置いて、また次のお客さんをさばきに行きました。

メニューは肉粥に紅焼肉、それと野菜とかがあったので、
肉粥2個に紅焼肉、それとこの季節ならではの冷筍をオーダー!
ほどなくして、まず肉粥が来ました!

ジャーン!


20140907_1.jpg


見るからに美味しそう!って感じではございません^^;
形容しがたい色のスープに何かが浮いてるって感じで…

ただ、熱そうなので、他のものが来るのを待っていると…

20140907_2.jpg

紅焼肉っていっても、普通の紅焼肉じゃない!
普通、紅焼肉って言ったら醤油煮込みをイメージしますよね。
これは、豚ロースのから揚げみたいな感じです!

で、それぞれのお味はっていうと、
まずお粥さんですが、あっさりしているのに、
肉と鰹節?のような魚系の出汁が効いてて、
見た目とは違って超美味し―――!

そして、紅焼肉もカラッと揚がってて脂っこくなく、
横にある生姜の千切りとタレをつけて食べると、
激ウマ―――!

冷筍もここのは新鮮なものを茹でているみたいで、
美味MAX!!!

どれをとっても美味しくて、全部で130元(500円未満)くらいと激安なのに、
超大満足でした!

いやー、台湾の小吃、奥が深いですね!


周記肉粥店を出ると、10時頃でした。
友人がついでに龍山寺の地下街で占いをしたいというので、
龍山寺駅の方まで歩くと…

龍山寺地下街のアーケードって11時オープンだったんですね。
まだ、小一時間ほどあるので、駅前の「勝利百貨」で、
友人のお土産に付き合うことに!

この「勝利百貨」も怪しいラインナップ満載でした!
友人は「黒人牙膏」(黒人のトレードマークの歯磨き粉)の
真っ黒い歯ブラシとかお土産に買ってました^^;

そろそろ11時になったので、地下街に降りて、
占いブースのある一角に行ってみると…

朝が早いせいか、まだ開いてなかったりするんですよね。
それと、もともと奥の方のブースは空き家だったりもするし、
ブースの多さの割に選択肢は限られてます。

で、1軒の日本語堪能なおじさん(占い師)に呼び止められて、
いろいろ話を聞いてみたんですが…

妙に高ビーで威圧的なので、友人は却下でした。
でも、なんであんなに威圧的な話し方をするのかな???

他のも、なんとなく乗り気がしない感じなので、
一通り見て回ったけど、結局占いはしませんでした^^;

あー、買い物とうろうろ歩きで疲れた!ので、
かき氷でも食べよう!ということになりました!

ということで、続きはまた次回!

以上、スタッフZがお届けしました!

■周記肉粥店
台北市廣州街104號
TEL:02-2302-5588
営業時間:6:00~16:50
台北ナビの紹介記事:http://www.taipeinavi.com/food/667/

PS この郵便受け、可愛いですよね♪

で、初めて気づいたんですけど、
この緑枠の住居表示版みたいなの、
1フロアーごとにあるんですね。

20140907_3.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/585-5ca76bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter