台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

10日目おやつと昼食―マンゴーかき氷と小籠包と担仔麺!  

こんばんは、スタッフです!

さて、昨日に続き、今日はマンゴーかき氷に行くところからです!

その時は龍山寺駅にいたのと、
勝利百貨で買ったお土産を置きに一度ホテルのある民權西路駅に戻りたかったので、
ここは、その途中にあるマンゴーかき氷の(台北の)西の横綱、「冰讚(ビンザン)」に向かいました!
(東方面だったら、Ice MonsterかMango Cha Chaでもいいかなと思ったんですけど。)

冰讚は皆さんもご存知の通り、マンゴーが美味しい期間しかオープンしていません。
つまり冬の11月~3月は閉店してしまいます。
(その間、従業員さんの仕事はどうなるの?と老婆心ながら心配にする私^^;)
そんな冰讚ですが、一応マンゴー以外の味もありますので、マンゴー嫌いの方もご安心ください。

20140908_0.jpg

で、私達も定番の芒果雪花冰(90元)をオーダーしました!
いやーん、シンプルイズベストなビジュアルですが、見るからに美味しそう!!!

20140908_1.jpg

一口食べると、マンゴーの果肉の味が濃厚だし、雪花冰もミルクの味がしっかりしてて、
そしてマンゴーのソースも濃厚で、超超美味しかった!!!
友人もこの2泊3日で食べたものの中でのダントツ1位がこの芒果雪花冰だそうです!
これなら、一人で食べても全然いけちゃう感じです!

ということで、あっという間に食べ終わった私達ですが、
もう1杯食べたい衝動は抑えて外に出ました^^;

外はめっちゃ暑くて、めまいがしそうですが、
MRTに乗るほどでもないので歩いて帰りました。
(途中、こんな室外機密度の高いビルを発見しつつ…)

20140908_2.jpg

一旦ホテルに荷物を置いて、今度は永康街に出発です!
目的はもちろん鼎泰豊の小籠包!
初台湾の方には必食ですからね~

で、二人だったのと、時間が3時頃だったので、それほど待たずに入れました。
(あ、うちの店でちょっと時間つぶしましたけど)

20140908_3.jpg

20140908_4.jpg

20140908_5.jpg

ビールは美味しかったけど、小籠包は5個入りのせいか、
それほど熱くなくて、イマイチな感じでした^^;
5個入りって、やっぱり冷めやすいと思います!

で、その後、まだ小腹がすいているので、
続けて度小月の担仔麺に突入です!

ここは、タレントの渡辺満里奈が著書でお勧めしているので、
その本を読んだ友人も行ってみたかったそうです。

20140908_6.jpg

20140908_7.jpg

20140908_8.jpg

が、やっぱり70%満腹のお腹には、ちょっとヘビーでした^^;
最低消費額があって、担仔麺だけでは到達しないので、
蝦巻を頼んだんですが、これが衣が多すぎて…
以前はもう少しあっさりしてたように思うけど、
ここは結構メニューが変わるので、要注意だわ。

「あー、食べた食べた!」

といいつつ、この3時間後にまた夕食を食べることになっている私達、
腹ごなしのために移動はMRTと徒歩でがんばりました!

以上、スタッフZがお届けしました!

■冰讚
台北市大同區雙連街2號
TEL:02-2550-6769
営業時間:11:30~23:00(11月~3月は休業)
公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E5%86%B0%E8%AE%9A/110876819000646
台北ナビの紹介記事:http://www.taipeinavi.com/food/662/

PS 冰讚の「讚」という字、カタカナにすると「ザン」って読みますが、
これ一文字でFacebookの「いいね」に相当します。
また、Facebookのチェックインは「打卡」で、
私は「打卡專家(チェックイン専門家)」と言われています^^;

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/586-a530c13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter