台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

永康街で香港ソウルフード - 香港太興燒臘  

こんにちは!今回は香港のB級グルメを堪能できるお店をご紹介します。その名も「香港太興燒臘」、永康街に面しています。

香港太興燒臘

「太興燒臘」といえば香港では有名な燒臘のチェーン店ですが、店主の陳さんはもともとこの「太興燒臘」で働いていました。20数年前香港から台湾にやってきて、18年前にこの台湾の地で「香港太興燒臘」をオープンさせたそうです。(出典

燒臘(叉焼:チャーシュー、鶏やダックのローストなどの総称)をご飯に乗せた燒臘飯といえば香港人のソウルフード、あのピカピカの高層ビルが林立するセントラル(中環)でさえも、ちょっと路地に入れば「燒臘飯」をかき込むサラリーマンやOLたちに出会えます。ローストした肉を切ってご飯にのせるだけのメニューは早くて安いから忙しいサラリーマンのニーズにマッチしているんでしょう。

この燒臘を香港の味そのままに提供しているのが香港太興燒臘です。外側はカリっと香ばしく焼かれ、中はジューシーな肉汁がたっぷり、一口で肉そのものの美味しさが口中に広がります。お肉の種類は、豚肉、ダック、チキン、レバーなどいろいろ選べますし、少しずつ三種類を味わえる三寶飯(ローストダック、白切鶏:蒸し鶏、叉焼)や三燒飯(ローストダック、ローストポーク、叉焼)なんてメニューもあります。

▼ 三寶飯
香港太興燒臘

また、こちらはお値段が良心的で、ライス付き(~飯)はほとんどが85元(約255円)、燒臘だけなら一人前60元(約180円)です。ライス付きの方には副菜とスープが付いていますので、これだけで十分お腹いっぱいになります。

 香港太興燒臘

店内はちょっと狭いので、涼しくなったらテイクアウトして永康公園で食べてもいいかも。だって、飲み物やデザートを買うには、永康街は最適な街ですから。

台湾でB級グルメを楽しむなら、永康街の香港太興燒臘をお忘れなく!

■香港太興燒臘(シャンガン タイシン シャオラー)
住所 台北市永康街51号
TEL:02-3393-6230
営業時間:11:30~14:00、16:30~20:15、日休
地図


★GoogleMapの「永康街マップ」で見る方はこちらをクリック!

■香港太興燒臘を紹介している台湾のサイトとブログ(中国語)
http://mag.udn.com/mag/happylife/storypage.jsp?f_ART_ID=140134
http://blog.xuite.net/buty777/blog/23662608
http://www.wretch.cc/blog/chrissh/16879991

スタッフZ
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 永康街  B級  グルメ 
tb: 0   cm: 2

コメント

No title

チャイナなB級グルメ大好きです♪
台湾の食べ物にも興味津々。。。
食べ歩きしてみたいです。
ご飯の上にいろんなおかずを乗っけたようなのは、
中国でも屋台やフードコートで食べてましたよー。
菜単の漢字が難しいですね。

eggtarton #- | URL
2009/09/17 13:01 | edit

Re: No title

eggtartonさま、

コメントありがとうございます!
今日はバオズ茶会を開かれたんですね。
いつもお写真がすてきで憧れてます。

中国の快餐、懐かしいですね~~~
ああいう形式の食堂、日本にもあればいいですよね。

メニューの繁体字はeggtartonさんならすぐ覚えられますよ!
繁体字は意味を探る楽しみがあるから、私は大好きなんです。
(ただ、テスト向きではないですよね、「燒臘」なんていったい何画あるんでしょう!)

スタッフZ #- | URL
2009/09/17 16:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/60-700efe8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter