台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

11日目洗濯と夕食―初コインランドリー体験とウマーな雙城街夜市の魯肉飯  

こんばんは、スタッフZです!

さて、松山空港2階でで友人を見送った私はそのまま1階の観光案内所へ行き、
サンルート台北のそばのMRT民權西路駅へ行くバスはないものか尋ねてみました。
(サンルート台北の中国語発音は難しくて、なかなか理解してもらえないので、
タクシーでもいつも民權西路駅の方へ行ってくれと言ってるスタッフZ^^;)

すると、間髪を入れず、このようなものをくれる案内所係員!

20140920_0.jpg

すごくないですか、このサービス!

乗るべきバスの番号がわかる上に、このメモを運転手さんに見せると、
運転手さんが停留所で教えてくれる仕組みになってるんですよ!!!

このサービス、日本のローカルバスでも採用してくれれば、
(外国人、日本人問わず)観光客だってバス乗りますよね^^;

20140920_1.jpg

乗車したのが15時半頃なので、全然空いてます!
約15分ほどで、サンルート台北そばの停留所に到着しました。
ホテルに戻った私、ベトナム行きのエアの時間23:45までに、
私にはすることがあったのです!

そう、それはお洗濯!!!

サンルート台北はランドリーサービスはあるんですが、
無料で使えるランドリーコーナーがないんです。

なので、明日からのベトナムの旅に向けて、
この3日間にたまった洗濯物を一気に洗濯したかったのです!

一旦預けた荷物を返してもらい、洗濯物と洗剤を出すと、
また預けなおせたりするところが、サンルート台北のいいところ。

コインランドリーの場所は実は以前からチェックしてました!

サンルート台北の裏手には雙城街夜市という夜市があるのですが、
その夜市のある一角を突き抜けて信号渡った先に、コインランドリーがあるのです。
台湾のドンキホーテとして有名な勝利生活百貨の、こっちから行くと手前になります。

20140920_2.jpg

見た目、日本と変わりません。
日本にいると、コインランドリーを使ったことなんてほとんどないので、
違いがあるのか、よくわかりませんけど…^^;

とりあえず日本から友人に洗剤を持ってきてもらってたので買いませんでしたが、
洗剤、柔軟剤など自販機で売ってます。

20140920_3.jpg

自販機で売ってるもの、よく見ると消毒水なるものが売ってるんですけど、
これで消毒したほうが良かったのかな???

3日間と言っても夏物なので普通サイズの洗濯機を利用しました。
1回50元(約175円)って安いのか高いのか?

20140920_4.jpg

私は快速洗コースを選択したので、23分で洗いあがります。
なので、ここで時間つぶしに、2軒隣のファミマファミリーマートへ。

このファミマは、イートインスペースがあるし、
今はやりのエスプレッソマシーンもあるので、
時間つぶしにぴったり!と思ったのですが…

このイートインスペース、めっちゃ蚊が沢山いて、
20分位の間にしこたま刺されました^^;
(デング熱感染させる蚊じゃなかったみたいですが)

20分後にコインランドリーに戻ると、すでに洗濯は終わってました。
で、次は乾燥なんですが、ここでちょっと悩みました…

20140920_5.jpg

自分の洗濯物は高温か低温か?

一応薄手のジーンズとかもあったのですが、
ただほとんどのものは薄いブラウスとかTシャツだったし、
あんまり高温で焦げちゃ困るし(><)

ということで、とりあえず低温にセットして、
今度は40分位はかかるので食事することにしました。

で、近場で済ませようと、雙城街夜市を物色していると、
ひっきりなしに人がやってきて、その場で食べる人あり、
持ち帰る人ありの屋台がありました。

それが、27番というナンバーの付いた「嘉義鶏肉飯」です。

20140920_7.jpg
(狭くて混んでるので、こんな写真ですみません。)

私も並びながら、みんなのオーダーを見ていると、
鶏肉飯と魯肉飯が同じくらいのペースで出てるんです。

で、私はその時の気分が鶏肉飯じゃなかったので、
魯肉飯と燙青菜(茹で野菜)を頼みました。

20140920_8.jpg

この魯肉飯がウマー(゜д゜)、意外な美味しさでした!
私、魯肉飯はあんまり得意じゃなかったんですが、
これは、あっさりしてるけど、コクがあって、本当に美味しかった!

で、その場でFacebookにUPしたら、
友人がその店有名だよと教えてくれました^^;

魯肉飯、いままでノーマークだったので、
私がこの屋台を知らないだけでしたm(_ _)m
調べたら、コンテストで人気賞を受賞したことがあるそう。
どうりで人気のはずですね。

そして、乾燥の終了時間近くになったので、
コインランドリーに戻って洗濯物を見ると…

な、なんと、ジーンズなどボトムス類が完全に乾ききってない!!!
10時間以上も生乾きでバッグに入れとくのも嫌なので、
生乾きのものだけ、「高温」に再投入です^^;

20140920_6.jpg

なんやかんやで洗濯も無事終了、ホテルに戻りました。
サンルート台北のロビーの応接セットは、
いつも本当にお世話になってます。

20140920_9.jpg

ここの利用者はほぼ日本人のビジネスマンなので、
たとえばオプショナルツアーの出発待ちの人がたむろってることもなく、
また、大陸の団体さんが占拠してたりすることもありません。

たまに取引先と挨拶しているビジネスマンを見かけたりもしますが、
日本人の通行が多いから、仕事の話もしにくいのか、
取引先の人と落ち合うと、そそくさとどっかに消えていきます^^;

なので、この応接セットは、いつも私の独占状態!
今回も荷物を詰めたり、メールチェックしたり、
30分ほどゆっくりさせてもらいました^^;

で、その時に発見したんですが、いつも共用のPCが置いてあるコーナーが、
ちょっと模様替えしてて、可愛い花布柄の小物とかのお土産物が置いてあるんです。

20140920_a.jpg

で、その時は全然気にしてなかったんですけど、
帰国してFacebookチェックしてたら、なんとこの春から、
日本人スタッフ常駐の「トラベラーズカフェHanaHana」という名前のカフェになってたそうです^^;
全くもって事前リサーチ足らずにすみませんm(__)m

ということで、私は荷物をまとめて桃園空港に出発しました~

続きはまた次回に!

以上、スタッフZがお届けしました!

■嘉義雞肉飯
台北市雙城街(雙城美食一條街編號第27)
営業時間:17:00~00:00
台北ナビの紹介記事:http://www.taipeinavi.com/food/500/
(嘉義鶏肉飯の屋台の場所は、「夜マップ」に載ってます。)

■トラベラーズカフェHanaHana
台北市民権東路1段9号
TEL:02-2599-2860
公式Facebook:https://www.facebook.com/cafehanahana.tw?ref=profile

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 2

コメント

私も初でした!

私も今年初めてコインランドリー利用しました。
ホテルの裏の(怪しい)飲食店街に出来たばかりの
新しいランドリーを発見したんです!ウチは急ぎじゃなかった
ので乾燥はしませんでしたけど・・・。一気に洗えるから
便利ですよね~☆ 来年は洗濯ネット持参、あいや、現地
調達します!

キモ #bQkACuws | URL
2014/09/22 20:55 | edit

Re: 私も初でした!

キモさま、コメントありがとうございます♪

> 私も今年初めてコインランドリー利用しました。

そうだったんですね!
3泊位でも、夏は汗かくから、現地で洗濯できるといいですよね。

> ホテルの裏の(怪しい)飲食店街に出来たばかりの
> 新しいランドリーを発見したんです!ウチは急ぎじゃなかった
> ので乾燥はしませんでしたけど・・・。一気に洗えるから
> 便利ですよね~☆ 

そうなんです!洗いだけなら20分程度だから、
手洗いとかより早くて便利ですよね!

> 来年は洗濯ネット持参、あいや、現地
> 調達します!

私は、洗濯ネットはいつも持参してまして、
洗濯すべきもの入れとして使ってるんです。
洗濯すべきものが蒸れなくていいかなと思って…
で、これは現地調達より持参した方が安くて丈夫な気がします^^;
キモさまが次回現地調達される際には、感想聞かせてくださいね~

スタッフZ #- | URL
2014/09/23 01:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/600-61f4c9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter