台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

11日目移動―桃園空港で降りるターミナルを間違えた!!!  

こんばんは、スタッフZです。

ようやく6月の旅台湾編の最後の投稿となります。
今までお付き合いいただき、誠にありがとうございます!

洗濯物をしまい、荷物をまとめたスタッフZですが、
ここで台北駅まで行かずに桃園空港に行くバスがあるんじゃないかと思い、
サンルート台北のフロントのお姉さんに聞いたところ、
こんなものをくれました!

20140921_0.jpg

さっきの観光案内所のメモみたいですが、
これはサンルート台北のお手製です!

ふむふむ20分おきに運航している「1841」のバスに乗れば1時間10分で空港まで行けて、
しかも83元とは、いつもの直行の國光バスより安いではありませんか!

多少時間はかかるけど、ここから台北駅まで行く時間を考えたら大差ないし、
飛行機の搭乗時間まではまだ余裕で時間あるので、これで行くことにしました!

バス停は、サンルート台北の斜め前位にあります。
ただ、アイランド型っていうか中央分離帯にバス停があるタイプなので、
横断歩道を渡らなければいけません。

さっきのメモにも書いてあったように現金を用意して待っていると、
数分でバスがやってきました!

そのバスは桃園機場とは書いてあるけど、普通のローカルバスだったので、
まず乗る時に「桃園機場まで」と告げて料金を支払いました。
運転手さんは、料金と引き換えに、しおりみたいなのをくれて、
それが空港までの料金を払った証明になるみたいでした。

で、普通のローカルバスなので、荷物置き場とかもないので、
そのままスーツケースを持って奥の座席に座りました。

私以外はほぼ台湾人っぽい車内でしたが、結構通勤の方とかも乗ってきて、
満席ではないけどそれなりに混んできました。

このバス、最終的に空港には行くけれど、直通じゃないから、
乗降客がとっても多いんです。
だから、急いで空港に行きたい人には不向きかもしれないですね。

結構停まるな~と思いつつ、「はっ」と思い出したことがありました!

なんと、自分が降りるターミナルがどっちかわからない!!!
プリントしたチケットにも書いてないし、wifiルーターも期限切れだしどうしよう!!!

と、超あせりまくりのスタッフZでしたが、台湾のガラケーがあることを思い出し、
台湾の友人PさんにSMSでヘルプを要請!
無事、エアアジアは桃園空港第一ターミナルということが判明しました。

無事降りるターミナルがわかった頃、バスは人家の多いエリアから抜け出し、
空港近くのエリアに差し掛かってました。

もうその頃には乗客は数名になってたので、
スーツケースを持っての車内移動も楽になって良かったな~なんて思ってたら、
運転手さんが「ディーイーハンシャー(第一航廈)」って大声で叫んでました。
(「第一航廈」は「第一ターミナル」)

「やっと、着いた~」と思って移動しようと思ってたら、
なんと、そのバス、第一ターミナルへ行く角を曲がらず、
直進しちゃうじゃありませんか!

(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)

焦って運転手さんに詰め寄った私ですが、時すでに遅し。
しょうがなく、第2ターミナルで下車しました^^;

このバス、空港内といえども、
降りる時は自己申告しなければいけません。
お忘れなく!

第2ターミナルで下車したスタッフZ、
すぐに空港係員に第一ターミナルへの行き方を尋ねると、
「スカイトレインで行けますよ」とのこと、ラッキー!

神様は私にスカイトレイに乗る機会を与えてくれたのねと思って、
急いでスカイトレイン乗り場へ行きました。

20140921_1.jpg

20140921_2.jpg

公式ページによれば、22時までは2~4分の間隔で運行されているスカイトレインですが、
私が乗った時は、乗客は3人ほど。私以外には空港職員でした^^;

20140921_4.jpg

数分で第一ターミナルに着きました!
時刻は21時半頃だったと思いますが、他のチェックインカウンターはガラガラ。

20140921_5.jpg

しかーし、エアアジアのチェックインカウンターの混雑っぷりはハンパない!

20140921_6.jpg

この長蛇の列に並ばなきゃいけないの(≧0≦)
とLCC利用の厳しさを痛感した私ですが、
手前にオンラインチェックイン済みの人用のカウンターらしきものがあったので、
そこで聞いてみると…

ラッキーなことに、チェックイン荷物がなければ並ぶ必要なしとのことで、
荷物7kg以内に収めてた努力が報われた一瞬でした^^;

お腹もいっぱいだし、買い物もないスタッフZは、そうそうに出国手続きして、
搭乗ゲートでゆっくりしようと歩を進めました。

20140921_9.jpg

午後10時過ぎの免税品のコーナーは酒タバコ売り場のみ開いてました。
あと、LCCのゲートが遠いせいか、こんな↓案内板があって助かりました。

20140921_8.jpg

やっと、搭乗ゲートに着きました!

20140921_a.jpg

ベトナム・ホーチミンへは直行ではなく、クアラルンプールで乗り換えます。
そして、搭乗ゲートはというと先ほどのチェックインカウンターの長蛇の列を見て分かるように、
すごい混雑ぶりです^^;

20140921_c.jpg
(ピンボケですみません。)

ここで中華圏独特の良い習慣の賜物を発見しました!

20140921_b.jpg

写真ではわかりにくいのですが、
この搭乗ゲートでさえ、ちゃんと給湯器があるんですよ。
中華圏の皆さんは、ここで自分の空の水筒にお湯を汲んでましたよ。
(荷物検査で水分は通過できないので、空にしてあるんです。)

私も持ってくれば良かった、なんせクアラルンプールまでは遠いですから^^;

ということで、ここからクアラルンプールに旅立ちます!

クアラルンプールからベトナムの旅は、
ちょっとこのブログの趣旨に合わないような気がするのですが、
いかがでしょう?

その話も読みたいというリクエストがあったら、別途ご報告したいと思いますが、
とりあえず次回からは、先日行ってきた2泊3日の台北の旅をお届けします!

ベトナム旅行記、読みたい方はコメントをお願いします!

以上、スタッフZがお届けしました。

■台北桃園空港 スカイトレイン
運転間隔
6:00~22:00:2-4分
22:00~24:00:4-8分
深夜時間帯は、「乗客がホームの夜間乗車ボタンを押して、電車を呼び出す」と公式サイトに書いてありますが、
すぐ来るのかは不明。
公式サイト(日本語):http://www.taoyuan-airport.com/japanese/skytrain


PS 桃園空港第一ターミナルにはチェックインカウンターの周辺に、
たくさんのコンセントがありましたよ~

20140921_7.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/601-8ea7933f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter