台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

9月台北旅行記―格安空港バスとバニラエアのあれこれ  

こんばんは、スタッフZです!

先日行った台北旅行のことを友人に話すと、
6月に10日間も行ったのになんでまた?と、
聞かれたスタッフZ、すかさず
「そこに台湾があるから!」と答えたかったのですが、
実は台北→成田の片道チケットが残っていたからなんです^^;

当初6月に台湾へ行く計画をしてた時は単純に台湾だけに行くつもりで、
バニラエアの往復チケットを買いました。

その後、別の友人からのお誘いでベトナムに行くことになり、
台湾とベトナムって結構近そうなので、
日本台湾と日本ベトナムの単純往復ではなく、
日本→台湾→ベトナム→日本ってルートに変更しようと考えたんです。

そして、各LCCの運行ルートを検討した結果、
台北まではバニラエアで行って、台北から先はエアアジアを利用するのが、
一番リーズナブルなので、台北→成田のチケットは日付変更しました。

バニラエアのチケットは、コミコミバニラとシンプルバニラ、わくわくバニラの3種類があって、
私が買ったシンプルバニラだと、2,000円の手数料で日付変更可能でした。

ということで、6月の旅出発前に9月16日の帰国便を決めてたので、
6月の旅の帰国後に成田→台北の片道エアチケットを購入したんです。

LCCってこういう買い方ができるから便利ですよね~

ただ、6月に成田を出国の時は、チェックインカウンターで、帰りの日付が9月16日になってたので、
やれ台湾のビザがあるのかとか、帰りのチケットを見せろとかは言われましたけど^^;

と、このような事情で9月に台湾へ行くことになりました^^;
前置きが長くてすみませんm(_ _)m

で、今回は初の試みで始発で銀座まで行き、そこで成田空港行きの格安バスに乗って、
成田空港へ行ってみました!

いつもはタクシーで東京駅まで行き、そこから格安バスに乗ってたんですが、
バニラエアは7:55発、しかも国際線の搭乗手続き締切は、
出発予定時刻50分前って書いてあるので、
始発電車→銀座から格安バスでも十分間に合うんです。

この格安バス、平和交通というところで運行しているんですが、
前日の午後3時※くらいまでなら楽天トラベルでチケット購入可能です。
(購入可能時間については楽天トラベルで確認してくださいね。)

購入するとメールでチケット情報が送られてきます。
送付先をスマホアドレスにしておけば、
こんな風に乗車券を画面で見せられて、
プリントアウトしなくていいので便利です。

20140922_9.jpg

早朝5:30の銀座のバス停はこんな感じ。
9月だからもう明るいけど、冬は真っ暗でしょうね^^;

20140922_0.jpg

予約している人は先に乗り込めるのですが、
その際は、右(運転手さん)側のカーテンのある席に座ることをお勧めします。
というのは、成田空港まで爆睡しようと思っても、
左側のカーテンがない席だと、昇ってくる朝陽がまぶしくておちおち眠れないんです。
(アイマスク持参される方はお好きな席にどうぞ~)

20140922_1.jpg

バスはこんな感じです。(これは降りる時に撮りました。)
バニラエアは、第2ターミナルの北側で下車してくださいね。

そして、バニラエアのチェックインカウンターはF、
普通のチェックインタウンターとは異なり、
このFカウンター、ユニクロの後ろにありますからご注意を。

20140922_3.jpg

ここ、韓国LCCのチェジュ航空と同じカウンターらしく、
韓流スターがお出迎えしてくれます^^;

20140922_8.jpg

あと、手作り風な早朝営業の店の案内もありました!
とっても親切ですね^^;

20140922_4.jpg

チェックインは普通のエアラインと変わりません。
バニラエアは20kgまで無料で預けられますので、
今回は私も預けました。

20140922_2.jpg

で、今回のバニラエアが前回と違っていた点があります!
それは、搭乗ゲート!

前回は88ゲートでボーディングブリッジで搭乗しましたが、
今回は70Jゲート、つまり1階に降りてバスに乗るパターンです!
(前回の記事→こちら

結局、その日のスケジュールとかで変更になるってことですね^^;
この70Jゲート、歩く距離が少ないから楽っていえば楽です。
ただ、冬は寒いし、手荷物がいっぱいあるときは面倒ですね。

で、この後、無事飛行機に乗り込みました!

今回の機内でのミッションは、機内メニューの朝食を食べること!
前回、満腹で食べられなかったので、今回はお腹空かせてきました!

そして頼んだフレンチトースト。

20140922_6.jpg

20140922_7.jpg

キャー、美味しそう!!!
実際、味はとっても美味しかったです!
生クリームもへんな油臭さとかなくて、フレッシュな味でした!


で、でもっ、ち、ちっちゃいっっっーーーー


スタッフZ、育ち盛りじゃないけど、この量は少なすぎやしませんか?
普通の大人には、これだけじゃもの足りないと思います。

しかも、このメニューは電子レンジで温めるのに15分位かかるので、
このメニューが出来る頃はCAの方はずっと前方の方のサーブとかしてて、
追加注文するのも面倒なのでやめました。

あ、そうそう、バニラエアの台北便は一番後ろから食事のオーダーをとりますので、
早めに食べたい方は後ろの方の席がいいですよ~

ということで、バニラエアのあれこれをご報告してきましたが、
もう一つご報告することがあります!

なんと来年2月1日から成田高雄便が就航するそうです!!!
これからは台南や墾丁に行くなら、高雄からっていうルートも考えられるし、
高雄インの台北アウトってルートもありですね!

ますます目が離せないバニラエア、
今後に大注目です!!!

以上、スタッフZがお届けしました。

■THEアクセス成田(格安空港バス)
公式サイト:http://accessnarita.jp/
※「予約」を押すと、楽天トラベルにリンクします。

■楽天トラベル 高速バス予約ページ
http://travel.rakuten.co.jp/bus/

■バニラエア
公式サイト http://www.vanilla-air.com/jp/
※公式サイトだとわかりにくいので、成田高雄便の詳細は下記ページを参照させていただきました!
http://helppointuk.blogspot.jp/2014/09/112.html

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/603-f1b69627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter