台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

オススメ台湾土産 - 鳳凰酥(黄身入りパイナップルケーキ)  

こんにちは、今日は先日ご紹介した永康街の「聖瑪莉(Sun Merry)」のもう一つのお薦め、鳳凰酥(フォンホアンスー)をご紹介します。

▼パッケージにはカタカナで「サンメリー」、「の」やカタカナを入れるのが流行ってます。
鳳凰酥

パイナップルケーキ:鳳梨酥と1文字しか違わないこの鳳凰酥は、パイナップルケーキのパイナップルジャムを少なめにして、塩卵(鹹鴨蛋)の卵黄をいれたものです。(塩卵はアヒルの卵を塩漬けにしたもので、ホテルの朝食のお粥のトッピングで目にされた方もいらっしゃると思います。)

(゚ェ゚;)エーーー、ランオーーー!とお思いになるかもしれませんが、中華菓子の代表である月餅にも卵黄が入ってるものがありますよね。(和菓子店の月餅には入ってないですが…)中華圏ではこの塩味のきいた卵黄はお菓子の材料としてとてもメジャーなんです。

▼卵黄がきれいに切れなかったので公式サイトより拝借した鳳凰酥の断面
鳳凰酥

お味はというと、甘さ控え目なパイナップルジャムに卵黄の塩気とまろやかさが相まって、パイナップルケーキとはまた異なった、えも言われぬ美味しさなんです~~~。聖瑪莉の鳳凰酥はくるみ(核桃)入りなので、さらにコクのある味わいです。

バラでも買えますので、普通のパイナップルケーキと一緒にお土産にいかがですか?おりしも2009年の中秋節(中秋の名月)は来る10月3日!今年は月餅の代わりに鳳凰酥でお月見を楽しんでみてはいかがでしょう。

鳳凰酥


■核桃鳳凰酥
1個 38台湾ドル
1箱(12個入り)456台湾ドル

●聖瑪莉(Sun Merry)
台北市信義路二段186号
TEL: 02-2392-0224
HP(中文)http://www.sunmerry.com.tw/

★おすすめ記事
お薦め台湾土産―永康街で買えるパイナップルケーキ

◎関連リンク
鳳凰酥の作り方(中国語)
中秋節~中国まるごと百科事典

スタッフZ
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: パイナップルケーキ  台湾  土産 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/61-38d9cadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter