台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

9月台北旅行8―新スポット「Maji Maji 集食行樂」探検の後は蚵仔麵線!  

こんばんは、スタッフZです!

さて、南美珈琲で朝食をいただいた後は、
そのままMRTに乗って、淡水線の圓山駅へ行きました。

20141001_0.jpg

というのも、花博跡地にできた「Majiなんとか」っていうニュースポットを
見てみたかったからなんです。

台湾観光月刊という観光協会で発行しているフリーペーパーで、
「Majiなんとか」、正式名称「Maji Maji 集食行樂」というオシャレな施設が
紹介されてたのを見たものですから…

この圓山駅、以前ご紹介した台北のゲストハウスへ行く時に使いましたが、
久しぶりに降り立ってみると、なんか駅周辺の様子が変わってるような気がします。
花博が終わった後、大幅に改修工事でもしたんでしょうかね。
ただ、その日すごく暑くて朦朧として歩いていたので、あんまりよく見てないんですが^^;

20141001_1.jpg

入り口はこんな感じですが、この大きな門の下に、その日は産直野菜のマルシェみたいなのが出店してました。
産直野菜の露店を抜けると、好,丘や神農市場などのオシャレなショップが続きます。

20141001_3.jpg

20141001_4.jpg

ここの好,丘は、ベーグルやアイスなどの販売のみで、雑貨販売やカフェはありません。

神農市場はディーン&デルーカみたいな主に食材や調理関連雑貨を販売しています。
この神農市場は面白いもの発見しました!

20141001_5.jpg

高山茶の茶葉入りのお茶です!
しかも、そのお値段、100元(日本円、約350円)ですよ!
どんなに美味しいかはわかりませんが、
どんな人が買うか、観察してたかったです^^;

20141001_6.jpg

その他、外国の食材や台湾のものでもちょっと高級なものを
おしゃれなディスプレーで販売してました。

この2軒は入り口の近くにあり、
その向こうに並んでオシャレな雑貨屋店などが軒を連ねます。

通路は半分がフードコートの座席になって、半分が露天タイプのショップ用エリアです。
この通路の真ん中にメリーゴーランドがあって、子どもたちが楽しんでました。

20141001_7.jpg

この道をずっと突き当りまで行くと、ビアガーデンやレストランがあるのですが、
時間は11時半ごろでしたが、さっき朝食を食べたばかりだったのでパスしました。

で、ショップのある側とは反対側がフードコートのストール(店舗のこと)が並んでいるので、
ここで小吃でもつまもうと物色してみました。

20141001_8.jpg

写真ではあまりわかりませんが、日曜だったので結構な人出で、
あまり写真は撮れませんでした。

で、結局食べたのは、「江記麵線」というストールの「蚵仔麵線」。

20141001_9.jpg

私、麵線は西門町の「阿宗麺線」しか食べたことがなかったのですが、
これも結構美味しかったです!

しかも、とっても清潔感あふれるお店で、入れる具(カキ)も数えながら入れてました^^;

一応、パクチーとすりおろしニンニク入れるか、お店の人は聞いてくれたのですが、
思わず「ハイ」と答えてしまいました^^;

パクチーは大好物だし、いっぱい入れても問題ないけど、
すりおろしニンニクは日本で滅多に食べないので、結構胃もたれするんですよね。
なので、ニンニクは少々っていえば良かったと後で後悔しました^^;
でも、味は美味しかったですよ。

ただ、リピーターではない観光客の方にはお勧めしません。
中心部からはちょっと距離もあるし、
ここで売っているものは中心部のショップでも売ってますからね。
(産直野菜は売ってないかもしれませんが、観光客は買いませんから。)

でも、庾澄慶 (ハーレム・ユー)のファンのに人にはお勧めかも^^;
なんてったって、彼がプロデュース、投資しているそうですから。

以上、スタッフZがお届けしました!

■Maji Maji 集食行樂
台北市玉門街1號(圓山花博公園)
公式Facebok:https://www.facebook.com/majisquare
営業時間などは、旅々台北さんの≪紹介ページ≫が詳しいです。
園内の写真は、この≪台湾の方のブログ≫が詳しいです。(文章は中国語ですが。)

■江記麵線
公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E6%B1%9F%E8%A8%98%E9%BA%B5%E7%B7%9A/226699054194281

PS 行ったときにたまたま日本関連のイベントやってました。
が、入場料も高いので入りませんでしたけど、どんなのだったんでしょう???

20141001_2.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/612-d0766cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter