台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

9月台北旅行10―anan掲載ローカル食堂「以馬内利」に行ってみた!  

今晩は、スタッフZです!

さて、3日目の朝は本当は阜杭豆漿に行く予定でした!


と、ところが…


その日は月曜日!


なんと、阜杭豆漿は月曜定休なんですって(∥ ̄■ ̄∥)


前回の猫空ロープウェーに続き、
最近、月曜日の台北ではついてないです ………il||li_○/ ̄|_il||li
皆様も月曜日のスケジューリングには定休日をご留意ください。


と、ここで気を取り直して、新規開拓です!!!
前にもご紹介しましたが、
今回は全部口コミ情報の「anan」を携えてきてますから、
ここから選ぶことにしました。


fc2blog_20140913071816d88.jpg


そして選んだのが「以馬内利」という名前のローカル食堂。
ananでは、朝仕入れた魚で作る「鮮魚湯(魚スープ)」が一押しって紹介されてました。


実は前日も海鮮料理店でビールしこたま飲む、二次会でカラオケでガンガン歌う!
という超日本人的な夜を過ごしてしまったので、今朝はスープ系を身体が欲してたから、
思わず「鮮魚湯(魚スープ)」に心が動いてしまったのです^^;


ということで、MRTで「善導寺」まで向かいます!
時間的には午前9時半頃、善導寺駅に着きましたが、
この駅の周辺って、いつ来ても人の往来が少ないのはなんででしょう?


目指す「以馬内利」は、Google Mapさんによれば、
駅から徒歩5分くらいのところのはず。


Google Mapさんを頼りに、店を探すと…


思わず通り過ぎました^^;
こんな道端の店だったとは…

20141004_4.jpg


写真の路地に露天の端っこが見えると思いますが、
このような形態の店がこの路地沿いに3店くらいあり、
その一番奥が「以馬内利」さんです。


20141004_0.jpg


お客さんが帰ると次のお客さんが来るので、
あんまり写真は撮れませんでした^^;


そして、満を持してお勧めの「鮮魚湯(魚スープ)」をオーダーすると…




な、なんと今日はもう売り切れ!!!

(∥ ̄■ ̄∥)


朝寝坊の私が悪うございましたm(_ _)m
で、気を取り直して(本日2回目)、「じゃ何のスープならある?」と聞いたところ、
「魚以外全部ある」とのこと。


では、二日酔いの胃にも優しそうな「花枝湯(イカスープ)」と「炒麺」を
オーダーしました。

まず炒麺です!

20141004_2.jpg


「炒麺」って名前ですが、その場で炒めるのではなく、
すでに炒めてあるかなって麺の上に
炒めたもやしと肉そぼろをかけたものです。


なんてことはないシンプルな麺ですが、
なかなか美味しかったです。


テーブルにあるチリソースと醤油をちょっとかけると、味が引き締まります。
これで30元(100円ちょっと)ですから、小腹がすいた時にいいです!



そして、待ちに待ったイカスープ!


20141004_3.jpg


イカと生姜と(シントリ菜に近い)菜っ葉の入ったクリアーなスープは、
二日酔いの私の五臓六腑に沁み渡りました~~~~

ananには魚スープは豚骨からとってるって書いてあって、
これもそうだと思いますが、とてもあっさりしてました。
もし二日酔いじゃなければ、おかわりしたくなる美味しさでした!


ただ、道端にある露店だし、店の人も愛想もあまりないし、
すぐ後ろを車が通ったりするので、
そういうのが苦手な方や初心者の方にはお勧めしません。


台湾には、朝食屋というカテゴリーの食堂が沢山ありますし、
MRTに乗ってまで来なくてもいいかなって感じです^^;


あ、私は鮮魚湯リベンジを果たすために、また来ますけど^^;
(阜杭豆漿にも行かなきゃいけないですから。)


以上、スタッフZがお届けしました!

以馬内利(以馬內利)
台北市杭州南路一段11巷3號向かい
TEL:02-2351-5378
営業時間:7:00~19:00(土~14:00)、日曜休み
(情報は、anan No.1912より引用)
≫ ある台湾の方のブログに写真が多数掲載されています。

PS この店の店名「以馬内利」、明らかに西洋の名前の当て字と思ったら、
ピンポンでした!

なんと、「エマニュエル」の当て字だそうです^^;
「エマニュエル」という名前自体に、
「神はわれらとともにいる」という意味があるそうですが、
どういう意図で命名したんだろう^^;

今度行く時、空いてたら聞いてみたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/615-240f718a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter