台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

9月台北旅行13-初YouBike(Ubike)試乗体験記!  

こんばんは、スタッフZです!

今回、永康街散策の際に是非利用したかったのが、
台湾のレンタサイクル、YouBike(Ubike)微笑単車(微笑單車)です!
(以降、面倒なので、Ubikeにします。)

以前、拙ブログでUbikeをご紹介した時、
次回に乗りま~~~すと宣言して早2年!(←本当に早っ)
やっと乗る機会に恵まれました^^;

で、これ環境保護のための国家プロジェクトですから、
レンタルされる自転車からステーション、公式サイトに至るまで、
すべてが本格的です!

なので、あらかじめ公式サイトとかちゃんとチェックすればよかったんですが、
いつも泥縄なスタッフZ、信義路二段の道端であれこれ悩みながらも、
やっと借りることができました!

20141007_0.jpg
(以前、ご紹介した時とは違い、ちゃんと印刷されたKioskになってます。)

で、実際の借り方とかは、わたしのあたふた顛末記よりも、
台北ナビさんの紹介ページの方がとってもわかりやすいので、
そちら↓をご覧ください。
≫ YouBike(レンタサイクルサービス)(台北ナビ)

で、事前にこの台北ナビさんのページも、Ubikeの公式サイトも見ていなかった私、
バイクステーションに唯一あったこれ↓を借りてしまいました^^;

20141007_1.jpg

このサドルが後ろ向きのもの、実は要修理のものっていう意味だそうで、
本来レンタルするにはふさわしくないらしいです^^;

20141007_5.jpg
(↑Ubike公式サイトより引用。「サドルが後ろ向きになっているのは乗ってはいけません。
もし、自分が乗ってて、調子が悪いと思ったら、サドルを後ろ向きにしてください。と書かれてます。)

そんな事情も知らず、そのまま乗ってしまったのですが、
とりあえず普通に走ることは走れました。

ただ、台湾は日本と違って右側通行だし、
バイクや路駐が多いので十分に気を付けて走行しました。

それから歩道とかは外国じゃあ普通走れないと思いますが、
台湾はダメなところもあると思いますが、
信義路二段のような広い歩道はOKのようです。

で、この自転車に乗って行ったのが、
「青田七六」というオシャレカフェ。

20141007_2.jpg

東門駅から歩けない距離(約800m)ではないけれど、
暑い中歩くのはだるいので自転車で行ってみました。
そのレポは次回ご紹介します!

で、レンタルしてみての感想は。

(1)便利だけど、暑い時期はやっぱり暑い。
※これから涼しく(寒く)なったら、利用価値大ですね~

(2)ロックできるチェーンがグリスで汚れてたので手が汚れた。
※ずっと外に置いてあるものなので、サドルが汚れてる可能性もあります。
※ロックをかける時も結構力が必要。ネイルしてる人、難しいかも。

(3)お店に入って買い物やお茶する時など、置く場所に困る。
※青田七六に入った時は、すぐ前のバイク停車場所に停めましたけど^^;

(4)荷物用カゴはありますが蓋はないので、貴重品持参時は要注意。
※Ubike乗るつもりなら、リュックやポシェット(←死語?)があると便利です。

(5)返却時はスタンドは使わず、そのままステーションに挿入。
※返却の仕方がわからなかったら、係員さんがたまたまいてやってくれた^^;

と、いろいろクレームつけましたが、使い慣れれば便利だと思います!

あ、それから、公式サイトでは、どのステーションに行けば、
その時に借りられるUbikeがあるかがわかります。

これ、台北の人も通勤や通学で使っているので、
例えば今のような夜の時間だと駅周辺のUbikeは、
出払ってしまって、住居エリアに近いステーションに集まっているようです。
(オレンジのピンがUbikeがない状態、緑がある状態です)

20141007_4.jpg

あ、それから今回公式サイトを見てて発見したことが!

Ubikeに乗っているとサービスしてもらえるキャンペーンがあるようです。

20141007_6.jpg

上記はUbikeのFacebookのファンページの中に掲載されてたものです。
日本にも支店をだしたマンゴーチャチャがやってたキャンペーンですが、
Ubikeに乗ってマンゴーチャチャに行くと、マンゴーかき氷の2杯目が半額だそう!
しかし、残念ながら、8月末で終わってしまったようですが。

ただ、このファンページに「いいね」しておけば、
随時キャンペーン情報をキャッチできますから、
Ubikeを借りようと思っている方は「いいね」しておくといいかも。

青田七六からの帰り、ちょうど4時半頃だったので日も傾いていて、
青田街周辺は、すてきな建物とかもあるので、
ゆったりとしたサイクリングにはちょうどいい感じでした。

ただ、道によっては交通量の激しいところもあるし、
台湾人の運転は結構大雑把なので、
もしUbikeに乗られる方は重々お気を付けてください。

以上、スタッフZがお届けしました!

■Ubike
公式サイト:http://taipei.youbike.com.tw/cht/index.php
Facebook ファンページ:https://www.facebook.com/youbiketaipei

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 2

コメント

クレジットカードで借りる場合

(お久しぶりです)

支払いの仕組みが以前から変わったみたいです。
■保証金が1回借りる毎に2,000台湾元必要。
■この保証金は返却時に、もちろん払い戻される。
ここまでは、以前と一緒なのですが
★借りるときに、いったん2,000台湾元が即時課金される。
★返却後、保証金の返金手続きに最低数日かかる。

費用は変わりありませんが、カードの請求締め日によっては
返金は翌月になるでしょう。
==============================
Q:單次租車使用費率問題
A:單次租車使用費率為
 騎乘4小時內,每30分鐘10元;
 4小時至8小時內,每30分鐘20元;
 逾8小時後,每30分鐘40元。

 註:使用信用卡或中華電信手機839小額付款進行租車時,系統將會從其帳戶(信用卡為開卡銀行,中華電信門號為電子錢包)進行交易預授權2000元(中華電信預授權金為1000元),若消費者遵守本服務使用行為,授權期限(5天)到期後,系統將自動取消本次授權,並依據本次實際交易金額由各家銀行(或中華電信)進行請款作業。
==============================

kyon2 #qia2flSs | URL
2015/01/17 09:09 | edit

Re: クレジットカードで借りる場合

Kyon2さま、
コメントありがとうございます!!!

本来なら私が更新記事を書くべきところ、
フォローをありがとうございます!
感謝感激です。

不束者ですが、今後とも何卒
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

スタッフZ #- | URL
2015/01/19 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/618-2550563a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter