台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

9月台北旅行17-さすがに閑散としていた桃園空港第1ターミナル

こんばんは、スタッフZです。

さて、マンゴーかき氷を食べ、これで思い残すことなく台湾を発てるぞ!
と思い、西門町からMRTに乗って台北駅まで戻りました。

台北駅の地下1階のコインロッカーでスーツケースをピックアップし、
そのまま台北駅の地下街をゴロゴロしながら、
台北駅隣の國光バスのターミナル近くの出口まで行きました。

その出口には階段しかないから、もし荷物が重い場合は、
台北駅のエスカレータで地上に上がってから、ゴロゴロした方がいいですね。

夜中12時近くの台北駅は閑散としていたけれど、國光バスのターミナルは結構人がいて、
空港行きのバスのほか、まだ基隆行きのバスなんかもあったみたいでした。

私は荷物を持ってうろうろするのが嫌だったから、
マンゴーかき氷を食べる前に空港行きのバスチケットは購入済みでしたが、
夜中12時頃のチケットカウンターは空いて、その場でもすぐに購入できるようでした。

そして、バスで揺られること小一時間、前回は間違って第2ターミナルまで行ってしまいましたが、
今回はちゃんと桃園空港第1ターミナルで降りましたよ。

午前1時の桃園空港第1ターミナルは、このバニラエアに乗る人以外、
全くと言っていいほど人はいません。

バニラエアも2時間前から搭乗手続きなので、30分程度はベンチで座ってました。
さすがにバニラエアに乗る人しかいないので、ベンチも座り放題でした^^;

あ、それから松満楼のあたりから、中華電信のwifiルーターが使えなくなって、
ずっとネットにつなげなかったんですけど、来た時に3日間のチャージをしたので、
まだ使えるはずだったんですが、一体どうしたものか…

空港にはフリーのwifiがあるからいいけど、クレーム言おうにも、
その時間帯には中華電信のカウンターは閉まってるし。
夜中の飛行機はこういうの不便です。

チェックインが始まると、どこからともなく大量の台湾人がやってきて、並び始めました。
私は、並ぶのは面倒なので、ベンチで空くのを待ってました。

荷物を預け終わったので、とりあえず第一ターミナル内を探検してみました。

こんな可愛いポストがあったけど、それ以外は特に目新しいものはなかったです。
で、この段階で空港に1時間ほどいるわけなんですが、なにせ人がいないから空調が効きすぎで、
超寒かったんですね。

なので、ちょっと温かい飲み物でも飲みたいな~と思って探したら、
地下にコンビニがあるようで、行ってみました。

Hi Lifeっていうコンビニですが、コンビニのお兄ちゃんは商品を並べたりして忙しそうでした。

このコンビニの向かい側の突き当りがバス乗り場になりますが、
そこへの通路沿い右手にちょっとしたカウンターがあるんです。

いままでこのカウンターはなんであるんだろうって思ってたんですけど、
なんとなくそこは、このHi Lifeで買った食べ物を食べるカウンターらしいです^^;

私が行った時も数名の若者がカップ麺を食べてました!
この時間、レストランも開いていないので、みんなにとって「開いててよかった♪」コンビニです!

ということで、今日はこの辺で!
スタッフZがお届けしました!