台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

9月台北旅行19-デジカメは持参した方がいいか?  

こんばんは、スタッフZです!

さて、9月台北旅行の総括第2弾として、
デジカメ持参の是非について、私の意見をご紹介します!

今回(9月)と前回(6月)の台湾の旅では、
LCCを利用したこともあり、デジカメは持参しませんでした。

なので、アップした写真はすべて私のiphone5で撮ったものです。

このブログに掲載するためだけの写真であれば、
デジカメは持たなくてもいいかなぁ~と思ったからです。

ただ、デジカメを持参しないとこんなことが困る!ってこともあります。


●スマホの容量が十分じゃないと、写真に収めたいのに撮れない。

スマホだと案外メモ的に使ったりして、バンバン撮影するので、結構容量使います。
私は、PCを持っていたので途中でPCにバックアップしましたけど、
カメラ持参しないでPC持参する方はあまりいませんからね。

ただ、常時クラウドにアップしているような方は問題ないですね。
私はまだicloudの使い方がわからなかったので、PCでバックアップです^^;


●薄暗いレストラン内での料理写真が上手く撮れない。

私が持ってるデジカメは薄暗いレストラン内でも結構きれいに撮れるんですが、
iphone5だと、イマイチな感じでした^^;
(アプリとか入れればいいのかもしれません。ご存知の方いたら教えてください。)

その他、やはりデジカメの方が綺麗に撮れるケースは多々あると思います。


●写真沢山撮ると電池が早く消耗する。

デジカメ分も消耗するので、結構速く電池切れになります。
なので、予備バッテリーは必須です!
もし、wifiルーターもあるなら大容量の予備バッテリーがあると便利。


●もし落としたり盗まれたりしたら一大事!

もちろんデジカメだって同じことですが、
いまどきスマホは最重要携帯品と言っても過言ではないし、
海外でスマホは高値取引されるものなので要注意!

と、これぐらいでしょうかね。

デジカメ持つと、予備バッテリーと充電器を持たなければならず、
wifi機能がついていないデジカメなので、
PCなしではブログに掲載することもできないので、
今回はiphoneだけにしました。

一応スマホで写真のメリットは、

●すぐに友達と画像共有できる。
●画像加工が比較的簡単にできる。
●(iphoneだと)誰かに撮影を頼んでも、操作方法がわかってもらいやすい。
●画像投稿がしやすい。
●持ち運びに便利。

デジカメも初めて使った時は便利だと思いましたけど、
今やスマホでいろんな事ができてしまうんですから、
世の中便利になりましたね~(←何を今さら^^;)

ということで、皆さんの参考になれば幸いです!
以上、スタッフZがお届けしました!

PS もうご存知の方も多いと思いますが、
今年9月から飛行機の離着陸時に、
スマホの電源を切らなくてもOKになりました。

なので、スマホで離着の瞬間を撮ったりもできますよ。
ただ、もちろん機内モードにする必要はあります。
詳細は≪こちら≫を参照ください。

20141014_0.jpg
(写真は店で販売しているポーチ。茶葉をこれに入れてお土産にしたりすると可愛いです!)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/625-5f3dbe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter