台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

スタッフZが台湾家庭料理を自宅で作る日は来るのか?  

こんばんは、スタッフZです!

さて、今日は嬉しい土曜日、
私の大好きな「食彩の王国」が、
放映される日です!

今日の特集は「リンゴ」だったんですが、
なんと台湾家庭料理を日本の食材で作ることを広めたウィニーさんが登場して、
リンゴを使った台湾の家庭料理を紹介してました。

ウィニーさんのお母様が作ってくれたリンゴを使ったレシピは、
鶏肉とリンゴを一緒に煮込んだスープでした。
鶏肉の出汁とリンゴの甘味でいかにも美味しそうなスープでした!

この番組見てて思い出したのが、このウィニーさんの料理本の新刊が、
最近発売してたこと!

そうか、この番組、あからさまには言わないけれど、
ちょっと宣伝的要素もあるんですね^^;

で、その本がこれです!


(↑画像クリックでAMAZONに飛びます!)

客人をおもてなしすることはまずないけど、
でも自分と気のおけない友達のために、
ちょっとおしゃれな台湾料理を
ささっと作れたら楽しいだろうな♪

なにせ、今の私の台湾料理のレパートリーは、
台湾タケノコのサラダのみですから^^;
(もちろんソースは台湾で購入したマヨネーズ、
だからサラダと言っても筍切るだけなんです。)

20140826_5.jpg
(緑島のレストランの台湾筍サラダ)

ただ、作るより食べる方が好きなスタッフZですから、
台湾料理の腕が上がることはほぼ絶望的ですが、
日本で台湾家庭料理がもっと身近になって、
台湾タケノコや台湾マヨネーズなどが、
もっと手軽に入手できるようになれば嬉しいです!

以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/629-d34671c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter