台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

ガイドブックじゃ飽き足らない人のための台湾案内が本日発売!  

こんばんは、スタッフZです!
日をまたいだので、11月最初の投稿となります^^;

さて、スタッフZ、台湾にはまる前は香港にはまってました!

それは15年以上前になりますが、
その頃はインターネットもごく限られた方のみが使うもので、
旅の情報と言えばガイドブックか雑誌から入手していたものです。

ただ、年に数回行っていると、ガイドブックの情報も新鮮味がなくなり、
あらたな情報の入手元を探すことになります。

そんな私のバイブル的存在は、1991年1月に発行された、
「小倉エージ+理都子の香港的達人」という本でした。

ガイドブックというより、香港版ミシュランみたいな感じで、
音楽評論家の小倉エージさんと奥様の理都子さんが、
香港で会得した如何に美味しい料理を香港で食べるかというノウハウと、
お二人のお気に入りの店とメニューが淡々とつづられた書籍です。

その本は、我が家の中にあるけれど探しだせないのですが、
写真はほとんどなく、ほぼ文章と店情報だけの内容で、
多分ガイドブックとしては落第点ですが、
その頃香港に通ってたリピーターの間では、
絶大に支持されていたと思います。

そこで、台湾版でもそういった本はないかなと、
常々ガイドブック以外もチェックしているスタッフZですが、
待望の書籍が発売されるようです!(本日発売)

台湾おしゃべりノート 地球の歩き方編集女子が見つけたTaiwan最強の楽しみ方教えます (地球の歩き方Books)

AMAZONでは、まだ表紙の紹介もないので、
いろいろ検索したら、ガジェット通信にちょっと中身が載ってました^^;

最旬の台湾を楽しみつくす!「地球の歩き方」女性編集者による「台湾おしゃべりノート」が発売
ガジェット通信


こちらは、さすがに「香港的達人」のような文字オンリーの渋い内容ではなく、
イラスト満載の読んでるだけで楽しくなるような中身のようです!
(実物見てないので、まだわかりませんが^^;)

ということで、今週末は三連休!
本屋さんでゲットして、ゆっくり台湾に浸りたいと思いま~す!

以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS これは香港に通ってた時代のお小遣い帳兼旅メモ。
なんか私って几帳面?今じゃ、面影全くなしですけど^^;

関連記事

category: 台湾本情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/643-258fa02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter