台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

日本の約4倍も普及!台湾行くならFacebookを活用しよう!  

こんばんは、スタッフZです!

さて、先日東京メトロと台北・高雄のMRTとのキャンペーンのご紹介しましたが、
そのキャンペーンでも利用されていたFacebook、実は台湾での普及率は日本の数倍なんです!

アウンコンサルティングの調査によると2014年9月の日本のFacebook普及率は17.25%。(出典
対する台湾のFacebook普及率は2013年第4四半期で65%(出典)と4倍近くに達しています。

で、スタッフZが何を言いたいかっていうと、
台湾のお店とかレストランは公式ホームページ持っていないところも結構あるけど、
いわゆるFacebookのファンページを持っているところはすごく多いってことです!
(今はファンページとは言わずに、Facebookページって言うようです。)

ちなみにFacebookは中国語で「臉書」、ファンページは「粉絲專頁」って言います。

なので、台湾旅行に行く前に、行きたいと思っている店などのFacebookページを見つけて、
事前にお店のより詳細な情報や最新の情報を入手しておくと便利だし楽しいですよ!

ただ、お店の名前が中国語の繁体字だったりすると、簡単に探せないですよね。
そういう時は、Googleで「facebook +886 x xxxx xxxx」のように、
電話番号と組み合わせて検索すると、Facebookページが検索できる可能性が高いです!
(Facebookのページの中の検索窓は検索精度が高くないので探せないことが多い^^;)

で、Facebookページを探し出せたら、英語で「メッセージ」機能で質問したりすると、
そのショップの店員さんとお近づきになるチャンスになるかもしれないし。

あと、その店を訪問した際にチェックインすると、何か特典があったりするかもしれないし…
(なくても、怒らないでね^^;)

ということで、今週末は気になる店のFacebookページ、探してみてはいかがでしょう。

以上、スタッフZがお届けしました!

PS お店のFacebookページも沢山ありますが、個人でFacebookをやっている方もすごく多くで、
私のアカウントは沢山の台湾人のお友達の美味しい写真がフィードにどんどんアップされ、
そしてまた台湾行きたい熱が過熱する今日この頃です。



台湾人の友達がアップした美味しい写真!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/649-36a3ebb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter