台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

杏仁豆腐やマンゴープリンに - 台湾花布の蓋碗  

※ 2012年2月現在、本商品はお取り扱いしていません。何卒ご了承願います。

こんにちは、今日は以前ご紹介した台湾花布の蓋碗をデザート用の器として使ってみたレポートです。

台湾花布の蓋碗

茶壺や茶杯として便利な蓋碗ですが、中華スイーツの器にしたらどうかな~と思い、ちょうどシルバーウィークだったので、中華スイーツ作りにチャレンジしてみました!

スイーツは杏仁豆腐をセレクト!大好きだからという理由だけではなく、材料もレシピもシンプルそうだし、まだ温かいものよりも、冷たいものが美味しい季節だったので杏仁豆腐にしました。

杏仁豆腐のレシピは、クックパッドというレシピが沢山投稿されているポータルサイトを参考にしました。数あるレシピの中でも一番美味しそうな「ふるふる杏仁豆腐」をチョイス、だってそのレシピで実際に作った方からの投稿写真も超美味しそうだったからです。

Cpicon K' kitchen ☆ふるふる杏仁豆腐 by kaomina

出来上がりはというと、本当にふるふるになりました。しかも、杏仁の香りとミルクのコクがマッチしてレストランの杏仁豆腐みたい!

台湾花布の蓋碗

彩りと甘酸っぱさを添えるために、さくらんぼのコンフィチュールをのせてみました。このコンフィチュール、北海道のお友達から送っていただいたものなのですが、さくらんぼ本来の甘酸っぱさが活きてて、杏仁豆腐にぴったりでした。

★ ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ

今回はさくらんぼのコンフィチュール添え杏仁豆腐だったので、台湾花布はピンクを選んでみました。さくらんぼのピンクと杏仁豆腐の白と蓋碗のピンクがかなり可愛く、私的に超満足でした。

また、スイーツによって蓋碗の色を変えてもいいかなと思います。芒凍布甸(マンゴープリン)なら水色、合桃露(くるみのお汁粉)ならベージュ、蜜瓜椰汁西米露(メロンとタピオカ入りココナッツミルク)なら赤、紅豆沙(小豆のお汁粉)なら紫かなと考えるのも楽しみ!!!

皆さんもいろんな組み合わせ考えてみてくださいね。

スタッフZ
関連記事

category: 商品紹介―茶器

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台湾花布  蓋碗  杏仁豆腐 
tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは
とーっても美味しそうなスイーツを作られたんですね。
器本当に凄く素敵ですね。
デザートにもお茶にも使えるなんてアイデアですね。
デザートはあまり量が食べられないかもしれないのでサイズも丁度よさそう。お色も大好きです。・・・いろいろな器で中の色も揃えるのも楽しそうですね。食卓が華やいで見えますよね。

miew-miew #- | URL
2009/09/25 00:21 | edit

Re: No title

miew-miew さま、
コメントありがとうございます。
そうなんです!中華スィーツの器って、夏はガラスでもいいですが、
涼しくなるとちょっと悩んでしまうんですよね。
中華スイーツだけではなく、くずきりやヨーグルトアイスなど
ちょっと深さが必要なスイーツの器にぴったりなので、
アイデアがどんどん膨らみます!

スタッフZ #- | URL
2009/09/25 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://kozancha.blog.fc2.com/tb.php/66-51d913dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter